見出し画像

久々投稿【今やっていること】

どうも、お久しぶりです。

りょうた子です。

一体以前投稿してから何ヶ月たったのかわかりませんが、なんとか毎日生きています。

前までは「これからどうやって生きていこうか・・・」とよく悩んでいたのですが、最近少し先が見えてきたので記事にしたいと思います。

フォトレタッチが楽しい

3・4ヶ月まえから「Photoshop」を契約して

  • バナー制作

  • フォトレタッチ

などデザイン系の作業を行うようになりました。

前までは「WEBライター・ブロガー」として活動していたのですが、一体何があったんだ!笑

Photoshopで行う作業の中でも「フォトレタッチ」がどうやら自分に向いているらしくて、暇な時間があればフリー画像のレタッチを行っています。

フォトレタッチを初めてやったときは「何だこの魔法は!」と感動しました。

それからレタッチの中でも「女性の肌レタッチ」が好きみたいで「肌修正」はもちろん「デジタルメイク」的なことも行っております。

微妙な違いですが、リップとチークを施しております↑

(特に美人さんのレタッチより楽しいです。笑)

仕事にできるのか?

やっと没頭できる作業が見つかってよかったのですが、「はたしてデザイン素人が就職できるのか?」という問題も発生しております。

現在も就労継続支援A型で働いているので、いきなり「就職する」と言うことは考えていませんが、来年までには就職したいです。

なので今出来ることは

  • ポートフォリオの充実

  • スキルの向上

  • クラウドワークスでの案件獲得

  • SNSで公開

かな?と思っています。

しかし、クラウドワークスなどで案件を探してもレタッチ系は少ないです。

どうやって実績を作って行くかが今後の課題となっています。

このnoteでもレタッチした写真を公開していこうと思い今回記事にしました。

誰か読んでくださっている人がいれば、コメントなど頂けるとありがたいです。

まとめ

以前から写真の色味を変えたり、加工することが好きだったのでやっと没頭できる作業を見つけれました。

あとはやることをやるだけです。

  • レタッチは需要が少ない

  • 美術系の大学を卒業しないと就職できない

  • 未経験では就職は無理

など、ネガティブなことをよく見かけますが、できるだけ無視して前に進みたいと思います。

よかったら僕のポートフォリオページもあるので、覗いて見てください。

では、また次回お会いしましょう。

りょうた子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?