見出し画像

汚れに気が付くって損なのか。

週に一度は必ず自分の会社のデスクの掃除をしています。

1週間も経てば、ホコリも溜まるし、キーボードやマウスも手垢がついてベタつく。なのでクイックルワイパーでホコリを取って、ウェットシートでベタつくところを拭くのです。マウスも背面は割と汚れがくっ付いてペタペタと音がするのが気になる。

でも前の会社もそうだったけど、デスクの掃除を定期的にしてる人ってほぼ見たことが無い。皆んなディスプレイにホコリがビッシリ付いてても一切気にしてないし、手が触れているものがベタ付いてて気にして無い。

というかコレって気にしないと言うか、汚れているって事に気が付いてないのですよね。

掃除する暇があれば仕事する!って人もいるし、そもそも家でも無いところをなぜ定期的に掃除?って思ってる人にもいるので、どっちが良い悪いってのでも無い。

基本デスクが汚い人は家も汚い、もしくは他に片付けてくれている人がいる(基本その人に片付けスキルが無い)と思ってしまってます。。

僕は気になるし気が付いてしまう。結局そんな人が率先して片付けや掃除をやる羽目になるので、今の会社の場合はなるべく自分のデスク周りの掃除や整頓をするだけに留めている。

他の人が汚したものをキレイにしたり、片付けるのが僕の仕事になるのも何だか嫌なのです。

それでも前の会社で誰かの飲みくさしのコーヒーがずっと放置されて、ゼリー状になっててそれでも誰も片付けない気にしない。我慢のならなくなった僕が片付けましたよ。。。

キレイ好きってよく気が付くし目に付くし、誰もしないので結局無視しようとしても気になって仕方なくてやってしまう損な役回りだと思ってます。

以前から整理掃除に関して、周囲と比較してて常々思ってたことを書いてみました。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?