見出し画像

人と興味のベクトルが違うだけ?

会社の人にしろ、学生時代の友人にしろ、あんまり体型の事を気にしている人が少ないっていうか、いない気がする。

年相応というのかもしれないけど、昔に比べてお腹出たと自覚はありつつも「お腹出てんだよなー」と言うだけで終わる。もう30代半ばなんだよ?

「医者から痩せろと言われたんだけど、運動する気にならなくて。」と。医者から言われたのになぜに何もしないの?

ダイエットと言っても、その目標としてイベントが済むとダイエットもしなくなる。そもそも食べないって、それはダイエットとは言えんぞ。不健康にしてるだけだぞ?

運動する時間が無いなら、家で5分でも宅トレでもすればいい。時間があるなら、ジムを契約してみたらいいのになー。

外食が多いなら減らして弁当を作る事を意識してみればいいのになー。

客観的に見てると色々と思う事はある。なぜ何もしないのか?と。

そして、ふと1つ思った。他の人と自分の興味のベクトルが違うだけなんじゃないか。

僕が鍛える事に興味があっても、お酒飲む事に全く興味が無い。それと同じように興味の有り無しが違うだけなんだろうと。体型がどうだろうと興味が無いのだろうと。

あと立場によっても興味が違う。例えば、子育てしてる人からすると、仮に太った自覚があっても時間的にも精神的にもそんな気にする余裕が無いのかも。

だから、他人が「太った」「お腹出た」と言ってても別に自分から何か意見を言う事も無いし、ジムへ行く事も勧めない。意見を求められたら言うかも?

僕がジムへ定期的に通ってる話も基本的には自分からは話さない。そんな時間もお金も無いんだよ!って思う人もいるかも?

それでも太った自覚があるなら、日々少しでも運動を取り入れたり、食事を意識したりするだけで「健康」って物に繋がるのになーとは思わずにはいられないのは実のところ。

終わり!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?