見出し画像

暴風雨の中、急患窓口に立ってました。

台風14号 (ナンマドル)。特に外出する予定もないので、おとなしく家で過ごしてます。

今の仕事に転職する前は、総合病院の事務職をしてました。週に一度、夜間の救急窓口に立つという当直業務が交代でしてました。年末年始だろうが自分の番が来たら急患窓口に立ってなきゃいけないんですよね〜勤務時間は17時〜翌8時まで。

台風の時に自分の番が当たって出勤した事あったなぁ。さすがに暴風雨の中、ホントの急患しか来ないだろうと思ったら、案外受診したいって連絡が来るのです。結局当直医の指示で、様子見してもらう事が多かった。病院へ来る方が危ないって。

あと救急車は台風関係なく来ます。診察が終わって入院ならまだ良かったのだけど、そのまま帰る事になった時がまた面倒。行きは救急車でも帰りは送ってくれない。(当たり前だけど)

多くの人がタクシー呼びたがるんです。でも台風だと来れない、もしくは時間がかかる。タクシーは来ないけど患者はロビーにいるっていう気の抜けない状況に。

今はもう転職して医療業界とは全く違う仕事してるので、そんな24時間勤務も無い訳で。台風が来てるのを見てふとそんな数年前の出来事を思い出してました。

昨今のコロナで、前の職場も大混乱したんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?