見出し画像

クリエイター=やりたいことをする

こんにちは!クリエイターのりょうたです。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時季ですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回はすこし恥ずかしい感じがしますが僕の職業についてお話ししたいと思います。

そもそも
”クリエイターってなに?”
って思う方もいらっしゃるかなと思い、題名に「クリエイター=やりたいことをする」と書かせていただきました。

多趣味といえば多趣味なだけなのかもしれませんが、職業は何やってるの?って聞かれたときに”色々やってるよ!”っていうのが一番正しいのかもしれません。

一応、クリエイターとして個人事業主の届けも出しており、活動もイラストを描いたり、グッズを制作・販売したり、フリースクールにお邪魔したりと本当に色々なことをしています。

結局のところクリエイターって、色々なものや人間関係を作っていく人なのかもしれません。僕がしたいことをそのまま行動に移していたらクリエイターという言葉が一番しっくりきたのでそう名乗っています。

クリエイターとして活動し始めた当時と今を比べてみると、人間関係がすごく広がったと思います。僕と同じ不登校の経験をした、または今も経験している子どもたちの中に少しでもモヤモヤしたものがあったら助けていきたいなと思っています。

なんでそういうふうに思うの?!って思うかもしれませんが、僕の学生時代は少し一般的な方とは離れていて、不登校の記憶が一番強いからです。幸い、いじめなどは受けなかったので精神的に深く傷ついた訳ではないのですが、病気を患ったことで不登校を経験することになりました。
その当時の経験や記憶は誰もが経験するものではないし、経験したほうがいいとも思わないし、経験したからといって発信する人も少ないので、どうせなら僕がやろうと思い、不登校でめちゃくちゃ悩みました〜!同じ様に悩んでる人いたら相談乗るよ〜!っていう人に今はなっています。笑

文章に起こすと内容をまとめるのが難しいので当時の経験を全て書き起こすぞ!とかはしませんが、自分の経験を元に悩む子どもたちの力に少しでもなれたらいいなと思って、これからもクリエイティブに動いていきたいと思っています。


ここまで、ざっくりと”クリエイター”は”色々やってるよ!”と、つらつら書いてきました。こんなに偉そうに書いてきましたが、まだまだ駆け出しのクリエイターで新しいことをたくさん覚えないといけないし、時間もたくさん浪費します。ですが、新しいことを覚えることや毎日のコツコツが積み重なって自分を成長させるものだと思っているので、すごく楽しいです。

いきなりですが、僕はこれからの時代、ひとりひとりが社会を引っ張っていくようになると思っています。なんかちょっと臭い言葉が出てきましたが、本当に思っています。そのために自分のスキルや知識が豊富になるように普段読まない本を読む様にしたり、新しいソフトを触ってみたりしています。そう!Blenderとかすごく楽しいですよ!笑

ちょっと脱線しましたが、これからの日本は誰もが知っていると思いますが、人口がもっと減っていきます。人口が減ったら比例して経済も縮小していきます。その中でどう生きていくかを考えてみたら日本だけを見るのではなく、外国も視野に入れないと食べていけなくなると思います。国内外問わずに活動しています!ってなった場合にどうやったらクライアントさんに自分を選んでもらえるのでしょうか。

いろいろな考えがあると思いますが、僕は”個性”だと思います。個性的な表現、個人の性格、思考、人間関係など、自分を表す全てがクライアントさんに対して自分を売り込む材料だと思っています。この材料こそ、今僕が育てたいものでもあります。

クリエイターとして、個人として生活していくにはまず個性だ!と意気込んでおりますが、先ほども言いましたが残念ながら、僕も駆け出しのひよっこですぐ力がなくなる存在ですので、これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。(共感してくれる方がいたらこっそりツイッターのDMで「同じこと思ってました!」ってコソコソ話でいいので伝えてくれると喜びます)

ぜひ同じ様に思っている方がいたら仲良くしてくださ〜い!って思っているのでどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

今回はこの辺で終わりたいと思います。個性をさらに伸ばしていくぞ!ここまで読んでいただきありがとうございました。


りょうた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?