見出し画像

2022→2023

りょーたです。自己紹介をこちらで書いているので、もし興味を持っていただきましたら読んでいただけると幸いです😆

ズボラなので、2022年の振り返りと2023年の目標をまとめて書きます。

2022年の振り返り

カジュアル面談した

今年はエンジニアになって3年目の年だったのですが、自分が本業で何をしていきたいか(軸をどうしていくか)を真面目に考えた年でした。
答えを出すために具体的にしたことは、カジュアル面談です。前々から、フロントエンドエンジニアとデザイナーの両立をしていきたいなとぼんやり考えていたのですが、周りにそのような経歴を持っている方がいなかったため決定打がなく悩んでいました。そんな時に、つながる勉強会の最初の共同運営者のゆーたろーさんに「カジュアル面談いいですよ」と教えていただいたのをきっかけに始めました(最高の助言でした!ありがとうございます!)
そのため、カジュアル面談を、転職目的というよりかは興味のあるキャリアをお持ちの方と話して自分がどう感じるかを知りたい、という目的で始めました。

1-3月くらいの期間で大体12社くらいの方とお話しさせていただいて、「デザインエンジニア」というポジションを知り、そう言った方が何に興味を持ちどういったインプットをし、何をアウトプットしているのかを知ることができました。結果、やっぱり自分は「ユーザーが触れる部分」に携わりたいんだなと再確認しました。

まとめますと、カジュアル面談は現場のエンジニアの方とざっくばらんに話すことができますし、時にはアドバイスももらえるので、キャリアに悩んでいる方にもとてもおすすめです🙆‍♂️

転職した

カジュアル面談を経て、デザインも開発もしたい!という気持ちが強くなり、前職の自分のポジション的に実現が難しそうだなと思ったため、転職をすることを考えました。
転職活動時は、自分の軸を

  • フロントエンドチームがあること

  • デザインエンジニア的な活動をできる環境であること

で設定しました。余談ですが、フロントエンドエンジニアの方はポートフォリオを作っているとわかりやすい実績になるかなと思います。僕の場合は、大抵の面接で興味を持っていただき、話のネタができました😊


最終的に入社を決めたのは、株式会社ニュートラルというスタートアップです。転職活動当初に想定していた転職軸とは違う結果になりましたが、自分たちで考えたサービスを世の中に出す体験が貴重だと思ったので決断しました。今年もチャレンジングな1年になりそう🔥


勉強会の運営を継続した

今年はweb creators meetupの運営に携わったり、つながる勉強会の運営に新たにユウトさんが加わってくださりと、勉強会の運営に変化がありながらも、継続できてよかったです。
元々フロントエンドエンジニア、デザイナーともっと繋がりたい!という動機で始めましたが、2022年もたくさんの方と新たに出会い、交流することができました😊
知り合った方々、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

完全に余談ですが、今年たくさんの方と出会えた中で、デザインエンジニアの方々とも数名知り合えたのは、すごく貴重でした。
その中でも、最近お知り合いになったデザインエンジニアのぐらさんは、同年代で元デザイナー、出身も同じだったので、繋がれてよかったです!僕も勉強しているつもりでしたが、デザイナー視点でのお話はものすごく参考になりました。これからもデザイン談義できたら嬉しい😚

今年も勉強会にまたまた変化がありそうですが、さらなるアップデートをして、参加していただいた方に還元ができるように頑張っていきます💪


趣味を形にした

2022年10月頃にイラスト投稿用のInstagramを始めました。
イラストを書くのが趣味で学生の頃はたまーーに書いていたのですが、エンジニアになってからあまりできていなかったので、始めることにしました。

今のところ趣味の枠組みに収めておく予定ですが、見てくれる人が増えるのは嬉しいので、もし良ければフォローお願いします🐧

https://www.instagram.com/ryotanny/


その他活動

uたそさんからインタビューを受けました!


2023年の目標

2023年は明確な目標があります。それは転職先で作成中の新規サービスを、大勢の人にとって価値のあるサービスにすることです。
株式会社NEWTRALでは、フロントエンドエンジニア兼デザイナーとしてジョインしました。0→1のフェーズに携わることは人生においてなかなかできる経験では無いと思うので、将来誇れるように、後悔することなくやりきりたいと思います🔥
他にも活動はするかと思いますが、何よりも最優先事項であるので、あえてこれ以外の目標は掲げないようにします。


以上です。今年も良い年にするぞ👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?