見出し画像

散歩の記録 #3 ~Nikon FE First roll~

カメラを手に入れた(?)経緯

皆さんは自分が使っているカメラをどのように手に入れましたか?

ぼくが現在メインで使っているフィルムカメラはNikon FM2なのですが、これは父が若いときに使っていたものを高校時代に譲ってもらったものです。大学に進学するときに持ち出してから、かれこれ10年近く使っています。

なぜ、タイトルと違うカメラの話から始めたのかというと、進学時に持っていたカメラはもう一台あって、それが今回紹介するNikon FEなのです。

なぜ今さら使い始めたのか?

それじゃあなんで今さら使い始めたのかというと、単純に、壊れているだろうと思い込んでいたからです(笑)。

スペックなどの詳細は他の方が書いてくださっているので省きますが、FM2と違ってFEは電子式シャッターじゃないですか。どうせ壊れているだろうと確認もせずに保管ボックスの中に眠らせていたわけです。

あと強いてあげるとするならば、FM2で満足していたからというのもあります。

しかし、noteを始めて写真を投稿するようになり、新しいカメラに興味が出てきてしまいました。そのときにNikon FEの存在を思い出して、もしかしたら動くんじゃないかと電池を入れたところ、シャッタースピードが変わったので、今回試しに使ってみたわけです。

First roll

他の方の記事で初めて知ったのですが、カメラに初めて入れるフィルムのことをFirst rollというのですね。記念すべき1回目ということで、大学時代に常用していたACROSを入れました。

横浜駅の「カメラはスズキ」というところでフィルムの現像をお願いしたときの待ち時間で、駅周辺をスナップしたので投稿したいと思います。

使用レンズ:NIKKOR 50mm f1.8, NIKKOR 24mm f 2.8
使用フィルム:FUJIFILM NEOPAN ACROS 100

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

使ってみた感想

このカメラ良いですね!

シャッタースピードは1/1000までなのですが、絞り優先AEはスナップでは便利だなと思いました。

シャッター音もFM2と比べてマイルドな感じだったので、外のスナップでガシガシ使っていきたいと思えるようなカメラでした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?