見出し画像

2020年07月10日(金) 雨/三体を読む/関数電卓/非常時の日常

こんにちは。
小雨、19.6℃、98%。

今日もしとしと雨が降りました。
それほど強い雨ではなく、しっとりとした感じ。
まだまだ続くかと思うと、少しうんざりしています。
早く、晴れて欲しいなぁ。

「三体」を読んでいます。
進みがまだ4%ぐらいです。今週末は三体を読み込む週末にしたい…です…。

最近、記事が書けていません。ネタは仕込んであるものの、筆が進まない感じです。どれも中途半端な状態で放置しています。
これらを醸成させる時間が必要なのですが、今週は読書に家族サービスと忙しい予定。少しでも良いから、ポチポチやろう。

普段、仕事で使っている関数電卓アプリがiPadのsplit viewに対応していることを知り、速攻インストール。今まで、iPhone片手にiPad Proで図面や計算書の下書き(ドラフト/プロット)を書くなどをしていました。

はたから見ると異様な光景だったようで、何回か「何してんですか?」と問われたことも。これは本当にありがたい!iPadひとつでコトが片付くようになりました。これで仕事が捗る予感。

夕食後に「文藝2020秋号」をパラパラと眺めていました。

「非常時の日常」が興味深い。こんなことにならなければ、組まれるはずもなかろう本特集。ーーー 4/1に「アベノマスク配布する方針が明らかに。」から始まる23人の日記群。

いろんな人のいろんな非常時、そして日常。
なんだか、今年の4月が、去年ぐらい昔に感じます。

私の4月1日。ありふれた日常が綴られていました。

日記って、こういう何気ないことを記録して、思い出すところが面白いのだろう。やっぱり、毎日続けると良いことある。続けること、がんばろう。

今日は、ここまでです。
多分、いや確実に。これから、三体読みながら寝落ちする予定です。
では、また明日。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?