メルカリ(転売)で月20万って、意外と楽

話題の楽天モバイルについての記事はこちら↓

こんにちはあと2ヶ月ほどで社会人になります遼太です。

メルカリ転売って最低やなお前。
こういう声が聞こえてきた気がします。
実際最低です、今はやってません。今後やる可能性はあります。

今回はまず、「どうやって利益出してたのよ。」
ってとこをお話しできればと思います。

メルカリとはご存知の方も多いように、
スマホ1つで誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリのことです。
最近はメルペイなどのキャッシュレス決済も話題ですね。

売る時の手順は簡単で、「もう使わないなー、必要ないなー」といった物を
スマホで写真をとり、説明文など必要事項を記入したらすぐ出品できます。

「不用品を売る」「欲しいものが安く手に入る」というのが一般的なイメージだと思います。

メルカリ転売

ここで僕が行っていた転売について説明します。
所謂「スニーカー転売」というやつです。
海外サイトで日本で売られているより安価なスニーカを購入し、メルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品して利益をとる方法です。

スニーカーを扱う海外サイトは多数ありますが、
僕が一番便利だなと思って利用していたのは「StockX」というアプリです。

こんな感じでサイズごとで値段が違ったり↓

画像1

こんな感じで株価のように日によって値段が変わります↓

画像2

できるだけ安い時に買い、メルカリなどの相場を見て買われやすい値段を設定して売るといった感じですね。

利益を取るには「仕入れ価格と販売価格」だけでなく、「送料や手数料」、海外経由なので、「関税」なんかも気にして計算しないとダメです。

メルカリだと現在10%かな?手数料が引かれるのでかなり細かく計算しないと売れたのにマイナスってことも起きちゃうのでご注意を。

これなんか確か12000円くらいで仕入れ販売利益が18200円なので
「6200円」の利益ですね。

画像3

これを10回繰り返せば62000円ゲットということです。
まあこれは利益が少ないタイプになるので、高いものだと1発で利益20000円以上出るものもあったので月に10足売れれば20万くらい超える時もありました。

僕の値段設定としては、通常価格より少し高いくらいの設定だったのでそんなに利益が出まくっていたわけではないですが、海外でセールなどがやっていたときはかなり安価で数足同じスニーカーを仕入れてメルカリ等で販売するといった流れでしたね。

単純にスニーカーが好きだったので、「これは売れるな」というのがある程度読めて仕入れができていたこともプラスだったと思います。

ただ、無在庫転売などとは違って在庫を抱えるので、仕入れた物が1ヶ月ほど売れないことなどはザラにありました。

家がナイキの箱だらけになって親に怒られました。

お金は入るだがつまらん

メルカリ転売は他にもamazon仕入れの無在庫転売とか様々な方法はありますが、総じて言えることは「つまらない」ということです。

楽して稼いでいるわけではないですが、なんだか僕の理想のお金の稼ぎ方ではなかったので辞めたという感じですね。

ちょっと小銭が欲しい、、という学生さんにはオススメだと思いますので需要があればもう少し細かく書いていきたいと思います。



より多くの文章に触れたい、でもそんなにたくさん本買うお金ない、、ブックオフで本を買うお金をください、、