見出し画像

お金ではなくて欲しかったのは『ストレスを減らすこと』

ブログを運営して8年目ほど。個人事業を中心とした働き方に切り替えて1年が経過しました。

この1年も色んな波があったものの、何とか方向性を見つけて作業を続けています。このまま5年ほど継続できればどうやってでも食べていける状況になりそう。試行錯誤して努力するのみです。


2年ほど前になります。

ブログで月50万ほど稼げるようになった時、その話を昔からの知人にしたんですね。昔からの知人だったんで『話しても大丈夫だろう。』と思ってたら目の色を変えて怒ってきたんですね。

※この辺りの話は『【恐怖】お金が人間関係を壊す事実を経験談と共に解説【ぶっちゃけ】』という記事で解説しています。


私の場合、別にガッツリ稼ぎたいわけじゃないんです。お金でマウンティングしたいとも思わないですし、月100万稼いだら『急に偉い人』みたいなのも変じゃないですか。短期的に稼げただけかもしれませんし。

私が欲しかったのは『低ストレス』なんです。だから会社がブラック化して引くほどのパワハラ受けるまでは辞めるつもりもなく、それまでずっと続けてました。

今も現在の働き方でストレスが貯まるようなら別の働き方に切り替えるだけだと思ってます。(現状は満足。)


仕事が嫌いなんじゃなくてストレスが嫌い

これ、多くの人が感じてるはず。仕事が嫌いな人がブログをコツコツ書いたり副業できるわけないじゃないですか。

嫌いなのは理不尽さであり、急な残業であり、頑張っても評価されないこと。つまりストレスなんです。

でも日本の社会…というより人間として働かないと食べていけません。

私の場合は単純に『働く時間が短ければストレスが減る』『責任が低ければストレスが減る』と考え、それに向けて作業してました。


個人の作業ってスキかどうかは置いといて、理不尽なストレスはないんですよね。コントロールできるストレスばかり。だからそれなりに耐えられるんですよ。

だから仕事をしないって選択肢は特になくて、ストレスにならない仕事を続けること。そこを目指して行動してます。


理想の生活に向けて『冷静』になろう

単純に脱会社員を目指すと失敗しやすいです。その収入が『続く』と思っちゃうからですね。

生活が崩れてしまう不安って会社のストレスより大きいです。そこについて徹底的にリスク分散するべき。

『複数の収入源を持つ』『貯金をしっかり』『既に稼げる状態になっている、それを1年継続する』

こんなことが大事だと思ってます。ついでに限界まで会社に勤めることですね。そこから転職したっていい訳ですし。選択肢はたっぷりです。

私のように体を壊しちゃったとか、そういうのがなければ『社員を大事にしてくれる職場』を見つけるのが1番。

ポジティブ思考にならず『冷静』に判断しましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?