社会不適合者とは?

皆さんは人生で何回、「社会不適合者」というフレーズを言ったり、聞いたりしたことがありますか?

僕はたまに友達と話してて、自虐的に、

「ずっと家おるし、俺社会不適合者やわ笑」的なことを言ったりしてました。

しかしこの前、ふと思ったんですけど、

社会不適合者ってなんだ??


社会不適合者の意味は、まあそのままの意味で社会に適合してない人、という意味でしょう。

世間一般では恐らく、コミュ障、ニート、約束を守らない人、引きこもりなどのことをひっくるめて社会不適合者と言ってると思います。

僕も、この中から、コミュ障(と、基本インドアなので、一応引きこもりも)が当てはまってたので、自虐的に自分のことを社会不適合者とか言ったりしてました。

が、しかし!!


よく考えたら、これっておかしくないですか!?

僕、今ではこう思います。この世に社会不適合者なんてほっとんどいないって。

なぜか?

まず、社会の定義について。

Goo国語辞書によると、

1. 人間の共同生活の総称。また、広く、人間の集団としての営みや組織的な営みをいう。
2. 人々が生活している、現実の世の中。世間。

これが社会の定義だと一応しときます。

で、話に戻ります。

考えてみて下さいよ

コミュ障の人だって、ニートの人だって、コンビニとかは行くでしょう。体調不良になったら医者に診てもらいますよね。そういったところで人と関わっている訳です。

引きこもりだって、家に住んでるけど、スマホだったり、テレビとかを見て、社会の状況には、一応触れてはいる訳です。親とご飯食べたりもしてるはずです。いくら引きこもりでも、完全に独りで、誰とも喋らず、外に一切出ないで生きてる人はいないでしょう。

約束を守らない人だって、約束をしてる時点で、「社会」とはめちゃくちゃ関わってますよね!?

社会に属さない人なんて、マジで一人で山奥で自給自足で誰とも喋らずに、スマホとかも一切使わずに生きてる人だけです。

こういった生活を好んでやってる人は、確かに社会不適合者なのかもしれません。

けど、こんな人少なくとも日本には一人もいないと思うし、世間一般的に言われてる社会不適合者と言われてる人は、社会に適合してないとは全く思わないです。

誰だって、嫌なときも、辛いときも、楽しいときも、「社会」と付き合ってる訳です。自分が社会不適合者と思ってる人も、当たり前のように、知らない間に「社会」に関わっているんです。

なのに、なのにですよ!?


「あいつは社会不適合者だ」「こういうタイプは社会不適合者といえる」とか言ったり、書いたりしてる人、何様だと思いません?

それって結局自分のものさしで図った、曖昧でその人にとって都合の良い「社会」なんですよ。

先程も述べた通り、それぞれ、どんな人であれ、何かしら社会と関わって生きてる訳です。

「社会不適合者」と自負してる、または言われたことのある皆さん。

安心してください。あなたたちは確かに「一般的」ではないかもしれません、けど、

決して「社会不適合者」ではありま

せん!! 断言します!



まあもっとも、僕は「社会不適合者」と言われたことは、ないんですけどね。笑

                以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?