見出し画像

【建築と関係ない話】:意外と練り込んでくるChatGPTの物語に笑ってしまった話

事の発端

私こと伊藤がここ数日でChatGPTをやっと使い始めたのですが、仕事と関係ないところで人間の遺伝子変異について会話をしていたら、気付いたときには出来上がっていた物語のメモだよ。

というのも、人類が農耕を開始したのが約10,000年前とされているけど、その間でどれくらい生物的に変容したかが気になって、いろいろ推定していたよ。
そんな中で、ChatGPTといろんな角度から検証して、そこら辺の細かいところは色々端折るけど、けっきょくフィジカルな条件だけで言えば、子孫を残すという行為によって、生物は次の時代に備えた環境適応と、遺伝的特質の適正化を行っているわけで、ただ10000年くらいじゃ500回くらいの世代交代しかできておらず、時代ごとにあらゆる淘汰と選択の偏りを加味しても、生物学的スケールでの遺伝子変異は、マジで全然起きてないらしい。
だから、10000年前の人間を、胎児の状態から現代環境で育てたら、ちょっと免疫系と身体能力に差があるだけの現代人に育つらしい。
だから、もしそんな人がいたら…、というそんな話。
ここから先は、僕の()コメント以外は自動生成のテキストだよ。

-----------------------------------------------------------

ストーリー概要

タイトル:
「時を超えた家族」(仮題)

主人公:

主人公は現代で普通に育ったが、ある日、自分が1万年前からタイムスリップしてきた赤子であることに気づく。その発見により、自分の本来の家族が1万年前に生きていたことを知る。
(※ ジュラシックパークみたいにDNA情報からの復元とかでも筋は通るんだけど、ちょっと現代人の科学技術とか余計な意図が入ってきてロマンが無いから、謎のタイムスリップのままでよい。)

テーマ
:
時間の隔たりを超えた家族の絆、アイデンティティの探求、歴史と現代の交錯。

プロットアイデア

発見の瞬間:
主人公が自分の出生に関する奇妙な手がかりを発見し、タイムスリップの事実に気づく。例えば、遺伝子解析や古代の遺物を通じて、彼の出自が明らかになる。

アイデンティティの危機:
主人公は、自分の家族が1万年前に死んでいるという事実を知り、大きなショックを受ける。自分のアイデンティティが揺らぎ、現代の家族や友人との関係にも影響が出る。

過去とのつながりを求めて:
主人公は、自分の血統が現代に残っているかを探しに出る。古代の手がかりを辿り、歴史学者や考古学者と協力しながら、過去と現代のつながりを見つけようとする。

内面的な葛藤:
主人公は、過去の家族への想いや現代の家族との関係の狭間で葛藤する。自分が本当に属するべき場所はどこなのか、自問自答する。

過去と現代の融合:
探索の中で、主人公は自分の血統が現代に続いていることを発見する。過去の家族の記録や遺産を見つけることで、過去とのつながりを強く感じる。

最終的な受容と成長:
主人公は、過去と現代の両方の家族を受け入れ、自分のアイデンティティを再確認する。彼は、時を超えた家族の絆を大切にし、新しい目的を見つけて成長する。

内面的描写のポイント

驚きと戸惑い:
「自分は誰なのか?」という根本的な疑問に直面する主人公。自分が1万年前にタイムスリップした赤子だと知った瞬間の驚きと戸惑い。

喪失感と孤独:
本来の家族がすでに死んでいるという事実に対する深い喪失感と孤独。自分が時間の外れにいるような感覚。

自己探求の旅:
自分の血統や家族の歴史を探る旅を通じて、主人公が内面的に成長し、自分の存在意義を見つける過程。

現代の家族との関係:
現代の家族や友人との関係が試される。彼らのサポートや理解が主人公の救いとなる一方、誤解や摩擦も生じる。

希望と新たなつながり:
最終的に、自分が過去と現代の両方のつながりを持つことを受け入れ、未来に向けて希望を持つ主人公の姿。

まとめ

このストーリーは、主人公の内面的な葛藤と成長を中心に描くことで、深い感情的な物語となります。家族の絆、アイデンティティの探求、そして時間を超えたつながりというテーマを通じて、読者に強い情動を呼び起こすことでしょう。

-----------------------------------------------------------

下の画像は、エンディングロールにだけ出てくる主人公の両親や末裔って設定で、ChatGPT経由でDALLEに、「この物語に家族写真付けて」ってお願いしたら数秒で出してきて笑ったよ。
※ 自動生成で、目がちょっとホラーなので拡大注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?