見出し画像

伝わった!!

こんにちは。花田りょうたです!
今日は「伝わって嬉しかった!」というただただ日記です。
「うまく伝わらないな〜」という悩みから
少し、コツを掴んたような気がしたので、
備忘録として残しておこうと思います。

【結論】➝【相手に想像をしてもらうこと
これがポイントだと思います。

僕は就活真っ只中なので、将来についてある友人と話しをしていました。
その際、
「自分達が価値を提供していく範囲はどれくらい広い方がいいのか?」
という問いを投げかけられます。

その際
「できるだけ広い方がいいと思う。」
と結論のみ先に伝えました。
その後
「範囲が自分の周りだけであれば、自分の体=スケジュールが埋まってしまった時点で終わり。そうなった時に生きる目的を見失ってしまう感じがして寂しい。」
と伝えました。
すると、
「今まで価値提供していく相手が、多い方がいいと思っていなかったけど、非常に納得した!!腑に落ちた!!」
と言ってもらうことに成功しました。

頭の中が一致した。そんな感覚が持てました。

とにかく
結論のみ先に伝え、その根拠を相手の頭の中につくること。

それでもって、相手に「伝わる」

そんな実感を得られた良い日でした!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?