見出し画像

志筑仁美は悪女なのか?

魔法少女まどか☆マギカに登場する志筑仁美は悪女なのだろうか。

「さやかさんは上条君とは幼馴染でしたね」
「んーまぁその 腐れ縁ていうかなんていうか」
「ほんとうにそれだけ? わたし決めたんですの もう自分に嘘はつかないって あなたはどうですか さやかさん あなた自身の本当の気持ちと向き合えますか」

魔法少女まどか☆マギカ 第7話
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語 01:44:40~

とにかく女子人気がない仁美

というのも、仁美はさやかが恭介にずっと思いを寄せていたことを分かっていながら、自分のタイミングで”1日待つ”と上からモノを言っているからだ。
さやかと話し合いをしているのを誠意と受け取ることもできるが、穿った見方をするならさやかが行動できないことを読んだ上で保険の為に話しをしてるように見える。仁美はさやかの幼馴染であり、今月に入って2通もラブレターを貰っている恋多き女子だ。さやかとはよく知った仲であるし、もし失敗したり話しが拗れても”私は誠実に事を運んだ”という免罪符を得ることができる。
友達にはしたくないタイプだなと思ってしまうところが人気のなさの原因だと思う。

じゃあ悪女なのか?と聞かれると回答に窮するのが難しいところだ。
「彼女は恋心を押し殺すべきだったのか」という問いがその本質で、さらに実際の善悪の定義なんて結構曖昧だからさらに厄介だ。

ここで私がさっき言及した”友達にしたくないタイプ”というのが一つの答えになっていると思って、結局は自分の所属するコミュニティの秩序を乱すやつは排除するのが人間の本能なのだ、という立場を私は取る。
言語化された善悪ではなくて、もっと概念的な”イヤな奴”が悪になる。
だからそういう意味で志筑仁美は悪女になり得る、と思った。
彼女が悪女であるかどうかではなくて、彼女は悪女と呼ばれるか?という見方だ。
なのでこの場合彼女が悪女であるかどうかは彼女自身の振る舞いをコミュニティがどう評価するのかによる、としか言えないという結論に至った。

あなたは仁美をどう思いますか?

補足

まずこの記事は仁美が悪女だと感じた視点で描かれていて且つ物語の世界から逸脱して彼女を考察している。
次に物語の中でのみの彼女を評するなら、彼女が悪女であるかは、悪女として彼女が作られているかも合わせて考えると良いと思う。
最後に、そういう全部をまとめて記事にしようとしたら私が死んだので短い記事になってやりたかったことを補足に詰め込んでいることをお許し願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?