見出し画像

新たな道に進むことを決めました ~2024年 甲辰(きのえたつ)の年~

2月末でAdecco Thailandを退職し、次のステップに進むことを決めました。この決断をするにも様々な変遷がありましたが、その経緯はまた追って書いていくとして、まずはこれからやっていくことを簡単に伝えたいと思いこの記事を書きました。

何をやるか?

まず、引き続き大きな軸は変わらず、日本人の海外キャリア支援、転職支援(人材紹介事業)を続けていきます。自身のやりたいことやできることの幅が人材紹介を超えて広がってきたこともあり、会社を離れ独立する形態を選択しました。(4月に法人登記予定です)

次に、新たにタイの日系スタートアップAlbaly, Inc. に事業責任者として参画します。事業内容は、タイでの営業 / 集客 / 進出支援事業です。在タイ日系企業は営業面(リード獲得、営業人材の不足/低い定着率)に課題を抱えているところが多く、新規リード・商談の獲得、インバウンド集客といった営業の根幹業務を担う専門集団を社内に構築し、プロジェクト・時間単価でアウトソースできるサービスを拡大していきます。

(数年前に立ち上げた海外移住メディア「アジラボ」もここ最近動かせていませんでしたが、これからは就職や移住に加え、企業向けのビジネス分野にもコンテンツを拡大しながら、徐々に再始動させていきます。)

また、プロコーチとしての活動もしていきます。半年前から既にGOAL-B(日本のスタートアップ)でキャリアコーチ、事業開発に携わっていますが、これからは個人としての活動を広げ、海外で挑戦する意志と能力のある日本人のコーチとして、海外で活躍する日本人を増やしていきます。もちろん、僕自身が活躍してロールモデルになることがマストです。

改めて、自己紹介も最新版にアップデートしました。


2024年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)の年

昨年は自分に向き合い「深める」1年でしたが、しっかりゲージが溜まり進む方向もはっきりしたので、今年はもっと外に出て「広げる」1年にしていきます。

2024年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)の年で、以下のような年みたいです。
※タイではGolden Dragon Yearというらしい。

"陰陽五行説によると「甲」は草木の生長を表し、植物が成長するように勢いを増して増えていくという意味があり、吉祥を表す辰(龍)とともに縁起がよく、昨年まで努力してきたことが実を結ぶ年、とも言われます。"

しかも、「"龍" 太」「辰年生まれの年男」なので、最高の年になりそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?