見出し画像

チョコクロの誘惑

朝8時に起床して、出社する恋人を猫と一緒にお見送りした。iPhoneで今日のニュースを眺めていると、今日はどうやら洗濯日和のようだ。連日の雨のせいで大量に溜まった洗濯籠から衣服を取り出して、洗濯機を2回も回した。その間にトースターで焼いたバターロールサンドと練乳がたっぷりかかったいちごにを食べた。

あまりにも長閑すぎる朝を過ごし、洗濯機が終わった音とともに、バルコニーに洗濯物を干しに行く。iPhoneに流れてきたニュースの通り今日は洗濯日和だった。びしょ濡れになった衣服が日光に照らされる。風で波を打つように揺れる衣服を見るのは嫌いじゃない。うんと溜まった水気が徐々になくなって、乾きを取り戻す。そして、残された匂いは柔軟剤の香りに包まれている。

なんて呑気なことを考えているうちに、打ち合わせの時間がやってきた。今日は3本も打ち合わせがある。企画に対してコメント出しをする。その案もいいね。この案はどうかな?と交差するアイデアはどれも面白かった。そうこうしている内にお腹の虫が鳴り始める。打ち合わせの間隔がほとんどなかったため、昼食を取る時間がない。我ながらも変な時間に打ち合わせを入れてしまったもんだと腹の虫の音を聞きながら後悔する。

結局、3回の打ち合わせが終わったのは16時過ぎ。お昼ご飯を食べると夜ご飯に支障をきたしそうな中途半端な時間である。おまけに睡魔まで襲ってきたものだ。家にあったチョコパイとアーモンドチョコで空腹を凌ぐ。睡魔はどうしようもないため、外に出ることに決めた。

仕事に煮詰まった時にいつも足を運ぶサンマルクコーヒーだ。東京のカフェは大阪のカフェよりもWi-Fiがある店が多く助かる。ポケットWiFiを解約しようか悩んでしまうぐらいWi-Fiが多い。

サンマルクコーヒーのチョコクロは絶品だ。店に入るなり目に入るチョコクロが僕を誘惑する。おまけにプリンチョコクロときたものだ。完全にしまったと思った。甘い香りが買ってくださいと僕を誘惑する。それに負けてしまいそうになったけれど、今日はアイスの日であることをふと思い出して寸前で耐えた。アイスコーヒーだけ頼んで、席につく。隣に座っている人がチョコクロを食べている。完全に悪魔の所業である。チョコクロの甘い匂いが腹の虫の音を加速させてきやがった。今日は夜にお内でアイスを食べるけど、やっぱりチョコクロを食べれば良かったと後悔しながら、この文章を書いている。でも、今日はアイスのために我慢する。なんて偉いのだろうか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!