#もの書き100問100答をやってみた

小野ぽのこさんが#もの書き100問100答を作ってくださったので、今回はそれに答えてみることにした。

それでは早速答えます!!

#もの書き100問100答


1 どんな作品を書いている?
エッセイ、恋愛小説、日記

2 どんな作品を書くのが一番好き?
恋愛小説、エッセイ

3 ペンネームの由来は?
本名

4 いつから創作を始めた?
大学生

5 創作を始めたきっかけは?
小学生のときに読書感想文のコンクールで賞を受賞して、文章得意なのかもしれないと思ったことを大学生の時に思い出しました。

6 初めての創作の思い出は?
よく覚えてないです…。

7 子どものころ作文は得意だった?
自分では苦手意識があったけど、得意だったのかもしれない。

8 創作していて一番幸せな瞬間は?
誰かに読んでもらって嬉しいコメントをいただいたときかな

9 書くうえで譲れないものはある?
人を批判しない

10 あなたにとって「書く」とは?
生きること

11 将来どんな書き手になりたい?
相手の感情にそっと寄り添うような書き手

12 文章力を磨くためにしていることは?
読書、映画、音楽鑑賞、ラジオを聴く

13 「良い文章」とはどんな文章?
スッと想いが伝わる文章

14 読書は好き?
好き

15 憧れの作家は?
江國香織さん、吉本ばななさん、伊坂幸太郎さん

16 好きな本は?
吉本ばななさんの「キッチン」

17 繰り返し読んでいる本は?
吉本ばななさんの「キッチン」はもう20回ぐらい読んでる

18 今読みたい本は?
芸人さんのエッセイ。芸人さんの文章面白い

19 自分の創作に影響を与えた人やものは?
江國香織さん、吉本ばななさん、伊坂幸太郎さん

20 本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
「私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う」
吉本ばなな「キッチン」

21 本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
伏線回収の仕方、シナリオ構成

22 無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
この質問の答えはずっとわからない

23 10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
お前、文章で飯食ってるよ!

24 10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
まだ文章を書いていますか?

25 今だからこそ言える創作の失敗談は?
構成を考えずに書いたこと

26 書くこと以外で創作をしている?
してません

27 もし書くことを禁止されたら何をする?
どうやったら書けるかを模索する。バレずに書く

28 余命一週間と宣告されたら創作する?
します。いつ終わっても文章を書き続けたい

29 生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
生まれ変わったら猫がいいです

30 もの書きとしての自分の強みは?
飾らない文章だとよく言われます

31 もの書きとしての自分の弱みは?
サビの部分が弱い。改善したい

32 創作における座右の銘は?
考えたことなかった

33 自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
自然体、エモいらしい、読みやすさ

34 自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
エッセイならこれ

恋愛小説ならこれ


35 自作で一番目に読んでほしい作品は?

36 自分の作品で好きな一文は?
1000日以上毎日更新しているため、覚えていません

37 自分の作品を色にたとえるとしたら?
オレンジ?

38 自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
触覚?わかんない

39 自分の作品のテーマソングはある?
作品というか全体的なテーマソングはBUMPの「バトルクライ」

40 つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
失恋、主人公にいかに後味の悪い失恋をさせるかに力を入れています

41 つい使いがちな文章表現はある?
難病に対する感情の吐露

42 次はどんな作品を書きたい?
あるある!って言われる恋愛小説。そこに大どんでん返しを入れたい

43 もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
江國香織さんか吉本ばななさん

44 もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
宮崎あおいさん、藤原季節さん

45 自分しか読まない日記を書いている?
20歳からずっと年齢ノートをつけています

46 日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
毎日更新をし終わった後

47 毎日書いている?
1000日以上書いています

48 書くとき以外にも創作について考えている?
四六時中。生きることは書くことなので

49 創作を続ける理由は?
心の整理、感情を創作にぶつけるため

50 創作のモチベーションを上げる方法は?
やる気の有無はありましが、モチベーションはずっとないです

51 創作を頑張ったときのご褒美は?
アイス、レモンサワー。美味しいものに限る

52 創作をやめたくなったことはある?
苦しいし、毎日やめたいと思っています

53 創作をやめたくなったらどうする?
田舎で農業をしたい気持ちがあります

54 書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
本を読んだり、映画を観たり、とにかく外部から刺激をもらいます

55 どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
お風呂、お散歩中

56 創作のアイデアが思いつかないことはある?
毎日です。

57 創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
寝るに限る

58 複数の作品を同時に進められる?
余裕です

59 何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
PC

60 書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
ないです

61 いつ書くことが多い?
夜か朝

62 どこで書くことが多い?
家か喫茶店

63 創作の時間を確保するために工夫していることは?
タスクの優先順位をつける

64 書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
PCを開く。これ以外に知りません

65 書いているときはどんな気持ちになる?
書く文章によるかも

66 書いているときに話しかけられると気になる?
過集中に入るため、気にならない。誰かと一緒に作業をするときは声がけだけでなく、肩を叩いてとお願いしています

67 書いているときに集中力を保つコツは?
書き始めたらいつの間にか終わっています

68 書いているときに音楽やラジオを聴く?
聴きます

69 書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
アイスコーヒー

70 息抜きの方法は?
家の下の公園で日向ぼっこ

71 健康面で気を遣っていることは?
朝にバナナとヨーグルトを食べて、豆乳を飲む

72 完成までに一番時間がかかった作品は?
3週間ぐらいかかった作品


73 プロットや構成を決めてから書く?
基本的に決めますが、たまに勢いで書きます

74 冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭から書きます

75 タイトルはいつ決める?
最後!

76 タイトルをつけるときに意識していることは?
作品に関係ある言葉を使う

77 冒頭の文章を書くときに意識していることは?
最後と結びつける

78 締めの文章を書くときに意識していることは?
最初の文言とのズレが生じないようにしています

79 漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
読みやすさを重視してひらがなを多めに使います

80 推敲は何回する?
3回ぐらい?

81 ネットで作品を公開していて良かったことは?
知っている人だけじゃなくて、知らない人にも読んでもらえるし、友達もできたこと

82 ネットで作品を公開していて悪かったことは?
特になし

83 ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
恋人に呼んでもらう場合があります

84 スキの数は気になる?
気になる。ライターなので結果が欲しい

85 自分の作品をどんな人に読んでほしい?
そういうのあんまりないかも。誰でも読んでもらえたら嬉しい

86 どんな書き手だと言われることが多い?
飾らない、女性視点に立って書いている人

87 他者評価と自己評価のずれは大きい?
大きい

88 自分の想像よりも好評だった作品は?
なんでこんなに読まれたのかいまだに理由がわからない


89 より多くの人に読んでもらうために工夫している?
恋愛小説は序文を末文に再度持ってくる。BUMP方式を採用しています。

90 コンテストや公募に挑戦している?
したことがないので、してみたいです

91 人に言われると嬉しい言葉は?
自分の過去を思い出しました

92 人に言われると残念な言葉は?
面白くない

93 創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
伝えています

94 家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
恥ずかしいけど、みんな貴重な読者の1人だと思っています

95 自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
嬉しい、みんなシェアして!!

96 他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
いい文章を読むたびに落ち込みます

97 他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
寝るに限る!

98 他の書き手と積極的に交流したい?
したい

99 今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
noteだと嘉島唯さん

100 他の書き手に聞いてみたいことは?
その人の価値観について聞きたいです

以上です!

答えるの大変だったけど、楽しかった!

みなさんもぜひやってみてくださいね。


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!