見出し画像

ペーパーフィルターは大きめを②

気づいたらペーパーフィルターのことを二度書いてた。

前回はこちら


コーヒーをいれるときはステンレスのフィルターをながく愛用していたのだけど、メンテナンスがわりと面倒。

ステンレスのフィルターはさいしょの一杯はとてもおいしいのだけど、味が安定しない。

そんなことから最近はペーパーフィルターをつかうようになった。


無印良品のペーパーがアマゾンで百円で買える。買いに行く必要すらない。便利な世の中だ。

そろそろ無印良品のペーパーもなくなりかけた頃セリアでもペーパーフィルターが売っていた。

こちらは4杯用のものと2杯用のものがあり、わが家は通常2杯分いれるから後者を選んでみた。


うん、ペーパーフィルターは大きめを選んだほうが良さそうだ。

たしかに2杯分のコーヒー粉をいれるサイズはあるんだけど、いれるとほぼ一杯の状態になる。

最初慣れるまではコーヒー粉をペーパーのそとにこぼしてしまってカップに直接粉がはいってしまった。

味的にはそれほど変わらないけど口当たりが悪い。

十杯以上入れて慣れてきてこぼすことは減ったけど、でもやっぱり大きめのペーパーのほうが使い易い。

ちょっとしたことはケチってはいけなかったなと反省である。


味はちゃんとペーパーらしいスッキリ洗練されていて申し分ない。

ステンレスフィルターの場合コーヒーオイルも一緒にドロップされるからこっくりとした味わいとなる。

だがこのオイルやコーヒーのかすがだんだんフィルターにたまって味数がへったり雑味がでたりする。

だから定期的にハイター漬けをしてなければならない(メーカー非推奨)。

この作業がいやでペーパーフィルターに戻ってしまった。


最近気になっているのは昔キャンドゥで売っていたという繰り返し使えるフィルター。

フィルター部分がこまかな編み目になっているみたいでm、これなら都度フィルターをすてなくてもいいしさっと洗えばいいだけみたいだし良さそうだ。

百均を何軒かまわってみたが置いていない。型落ちのようだ。

アマゾンにも似たような商品をみつけた。ペーパーのストックが切れそうになったら一度試してみたい。


便利の塊みたいな商品


定期的にメンテすれば5年以上つかえる。コックリうまい。


試してみたい


手淹れを卒業した隠れた逸品

















うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。