毎年つくる大葉の醤油漬け


スーパーで大葉がめちゃくちゃ安かった。

10枚10束入っていて200円。

パック売りですよ。激安にもほどがある。


大葉はいくらあっても消費できるレシピがある。

あの料理研究家のリュウジさんのレシピ「悪魔の壺大葉」

名前はヤバい。美味しさが激ヤバです。

レシピを下に貼っておくのでぜひ作ってみてください。

大葉を刻んで醤油、味噌、ごま油などに漬け込むだけで完成です。


大葉があるとまずはこれを作ります。

ごはんにも刺身にもパスタにもなんでもあう。

先日義母から生しらすの冷凍が送られてきて大葉漬けと一緒にいただきました。

もうなんといいますか、食べる場所が間違えてる感覚がすごい。

生しらす丼をいまここで食べている、しかも最強のトッピングつきで。

2024年に生きててよかった美味しさでした。


炊きたてごはんで生しらすドド丼


最近SNSであの鳥羽シェフのレシピも美味しい簡単でよく参考にしているけど、元祖かんたんうまレシピはリュウジさん。

リュウジさんのレシピを参考にして時短スキルが格段に上がった気がします。

リュウジさんレシピで大葉のレシピ並に感動したのがパックのかつお節のレンチン。

パックを豆皿にのせてレンチン1分。パリパリになるので軽く潰して粉状に。

これがもう、茅乃舎のだしレベルのだし素材になる。

究極の食ハック。

ちょっとカツオ風味を足したい時にいい。

いちばんは納豆にかけると最高に美味しい。


春になって体がダルい。

そんなときも簡単レシピでおいしく栄養とって元気にまいりましょう。




ふだんはこちらを使ってます。
原材料が、かつおぶし、そうだかつおぶし、こんぶ、以上。
ヤマキ本気のだしパック。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。