見出し画像

Amazonでエアタグっぽいのを買う


買いました。

4個で4000円ちょいとお安い。


こちらを選んだ理由は、お安いこととあわせて

GPS機能がついていることと、汎用ボタン(CR2032)電池が使えて交換可能なこと。


外観はプラスティッキーで会社や学校で使われるタグが厚くなったサイズ。

とりあえず2個を家カギとバイクのカギに装着。

デザインは無機質だけど白を選んだので、黒より目立っていいでしょう。


バイクのカギには苦い思い出がある。

近所の駅前に当時乗っていたSR400を置いて買い物をしてたんだけど、カギを失くした。

落としたと考えられるルート全部回ったけど見つからない。

このまま駐輪場に置きっぱもできないので鍵屋さんに来てもらいその場でカギを作り直してもらった。

たしか工賃出張費込みで10,000円くらいの出費。

以後、SR400はエンジン用のカギとガソリンコックのカギの二本必要になった。地味に不便だったこれ。


たまにやってしまう無意識の落としもの。

日本だからか、財布とか、落としてもその場で拾って渡してくれる人がほんと多い。

でもときどき、どのタイミングで失くしたかわからないで失くしてしまうことがある。

バイクのカギを落としたときの、何時間もひたすら街を歩き回った思いはもうしたくない。


このエアタグっぽいのは、iPhoneのみ利用可。

探すアプリで検索できる。

最初何度やっても設定ができない。

あれこれ調べた結果、「その他の持ち物を追加」を選んで登録できました。


1個1000円程度で、CR2032なのでどこでも電池買えて、電池交換もできて、持ち物を必要なとき検索できる。

これはいいです。

あとは耐久性ですね。


って、喜んでた途端、やっちゃいましたよ。

昨晩ドラッグストアで買い物してそのままカギをパンツのポケットに入れっぱなし。

そして今日パンツを洗って、気づきましたよ。

カギごとエアタグっぽいのも丸洗いしたことを。

もー本当に、カギを洗っちゃうって生涯ほとんどやったことないのに。

エアタグっぽいのつけた途端にこれですよ!

もう。


とりあえず中蓋開けてティッシュで拭いて日陰干し。

復活するかどうか。


物自体は良さそうなので、4個追加で購入します。



こちらの商品。
旧型だからか割安で在庫もすくなめ。


替えはこちらの電池。
先日クルマのリモコンキーの交換で購入したばかり。
ボタン型電池ってそうそう使わないから、ストックを使いまわせるのは助かります。


3月末に在庫処分品のものを購入しました。
キャンドル用というよりはCR2032の電池ストック用+クリスマス用に。
これで無限交換できます。



パナソニック公式によると、電池を誤って洗った際は電池はショートの危険があるためつかわない、衣類は洗い直せばOK。
こういう情報にパッとたどりつける。
さすがのパナソニック。


水没した電子機器は使わない方が良さそうですね。。トホホ

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。