コタツとトランプ

去年暮れに何年かぶりにコタツを出した。

ここ数年コタツなしの冬を過ごしていた。
理由はなんか場所取るから。

でもコタツ出さなくても結局そのスペースは有効に使えない事が判明。
ならコタツでぬくぬく過ごそうじゃないかと週末0時過ぎに用意した。

コタツコードもコタツカバーも見当たらなかったが、
使っていない電気毛布と大きめのファブリックをかけて代用した。
電気毛布で十分あたたかい。
コタツテーブルさえあればあるもので適当にコタツができる。

やっぱりコタツはいい。
あたたかい。
ぬくぬくできる。
ハマると本当に外に出たくなくなる。
のだめカンタービレで人をダメにするコタツってネタあったけど、まさにそれだ。

話はかわって同じく昨年末にUNOをAmazonで買った。
理由は安かったから。

なんか友達でも来たらやろうなんて思ってたけど、
今年の正月にせっかくコタツがあるからと2人でウノをやってみたところ、本気で面白い。
大の大の大人ふたりで熱くある。
お互いうろ覚え&ローカルルールしか知らなくて、いちいちギャーギャー文句を言い合うのも楽しい。

そんな事を以前ここでも書いたけど、それから2週間を経てまだやってる。
3回戦やっておしまいのパターンがほどよく楽しめる。

ウノのいいところはスマホ断ちができること。
これは本当にすごい。
ほかにスマホ断ちできることって意外と少ない。

あとカードゲームはひたすら手をよく動かす。
だから脳の血行が良くなってるのがわかる。
あとゲームを続けてるとゾーンにはいる瞬間もあってよい。

ウノがこんなに楽しいのなら、と今日セリアに行ったときトランプを買ってみた。
100円でカードもプラ製なのだ。
帰っていま遊んでみたんだけどトランプ自体は最大限コスト削減した感じで薄い。
でも普通に遊べるレベルのものでやっぱり紙よりいい。

妻も僕もアナログ世代で何ができるっけとか言いながらシャッフル。

結局スピードが一番手っ取り早くふたりで始めてみたけどかなり白熱した。

カードゲームいいぞほんとに。
子どもの頃遊んだことがあれば絶対楽しいぞ。
ふたりでも楽しいんだから、友だちとか家族がいればもっと楽しいはず。
しかもトランプは100円、ウノもセールで400円くらいだった。安すぎかよ。

コタツとトランプで過ごす冬、最高。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。