見出し画像

iPhone 3GSで撮る


HUAWEIのP9という、2015年製くらいのスマホの電池をかえた。

P9はライカと共同開発したレンズを搭載しており、当時からカメラが良かった。

約10年前のスマホで撮る写真、なかなかの味である。


で、他に手もとに残ってる歴代のスマホで動かせるものがあるか調べてみた。

するとなんと2009年製のiPhone 3GS、充電したらフツーに電源入りました。


カメラはOK。

他、アプリはどれも立ち上がらない。

サファリを開こうとするとフリーズ。

アップルストアも立ち上がらない。

スマホとしてはほぼ絶望的ですね。


おまけにiCloudで連携したかったんだけど、iPhone 3GSが2段階認証に対応してないらしく、延々とパスワードを入力するハメに。

機内モードでWi-Fiなしのバリバリオフラインでの使用ならOK。


これでいいんです、カメラが使いたかったんだから。


久々にiPhone 3GSを持つと、めちゃめちゃサイズ感がいいですよ。

背面が丸くなっていて、これは手に馴染むようなデザインになっている。

ちょうど手のひらサイズで扱いやすい。

大きさ的には楽天ミニくらいの大きさ。

このサイズで中身最新で復刻しないですかね。


カメラはというと、めちゃめちゃ懐かしい写り。

ちょうど試し撮りの際、キッチンで洗っていたトマトとにんじんを撮りました。


なかなか美味しそう


なかなか美味しそうじゃないですか。

拡大には弱いけどSNS投稿ならOKレベル。

うちの猫のノエルを撮ってみました。



なでっ!

ブレっブレのブレです。

でもこのブレ感がインスタントカメラっぽくて、なかなかいい。

90年代の写ルンですフォトみたい。


かきっ!



バッテリーで検索してみたら、最近のモデルよりも値段が高い。

10年以上経っていて、そろそろ在庫限りなんでしょうか。

今現在でオフライン&ほぼ使わずにして1日10%ほど減ります。

まあ許容範囲、でもこのまま使いつづけるなら交換しようか。


フィルムカメラ、写ルンです、コンデジと流行ってきて、そのうち初代iPhoneやiPod、ブームきますよ。

今のうち程度が良さそうなものを何台か揃えてパシャパシャと写真をためていきたい。



なでろっ!




新品で買えてエモい写真が撮れるとウワサのコンデジ。価格も約1.5万円と手が出しやすい。
めちゃ気になります。


むかし使っていたホルガデジタル。
ボディも映りも独得のチープ感が楽しめました。
手のひらサイズのカワイイやつ。


今ちょっと面白い写真って、歴代使ったスマホやタブレットのカメラにヒントがありそうな気がします。

バッテリーのもちとか耐久性の問題がありますが…


PCのインカメラもオモロそう。



オマケ


なでての瞬間



なで


iPhone 3GSの写真っていい感じで低めの画素数で温かみがありますね。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。