見出し画像

ハクキンカイロのはなし

ことしはハクキンカイロをつかいはじめた。数年前に買ってしばらくしまったままだった。


ハクキンカイロ、ご存知ですか。

ジッポライターみたいな形の金属製で、なかの真綿にベンジンを染み込ませて、プラチナ触媒を火で炙って化学変化させる、カイロ。


かんたんにいうと、ジッポライターみたいな物が12~24時間ほどあったかい。そんなもの。


これ、たしか本体4,000円くらいで高くないんだけど、重さや質感わりといい。


それで、使ってみると、ほんとうにカイロ。というより懐炉。


ふところに炉をしまっている感じで、フツーのカイロより暖かさに厚みがあるというか。遠赤外線のポカポカさみたいなものがある。


しかも真綿や火口といった部品を交換するとずっと使い続けることができる。


手間暇かけてながくつかって愛着がわく、そんな冬のあったかグッズ。


なんだけど、関東に住んでいると、意外とそれほど出番はすくない。


屋内であれば基本、どこにいても空調がきいている。

でもハクキンカイロの火力ははんぱない。無駄に火力がつよい。


あと、ベンジンのにおいがいちど気になると鼻につく。

ベンジンのにおいって灯油のにおいに近い。


石油系のにおいはわりと好きだけど、ベンジンのそれは鼻にツンとくる。

さいきんの車やバイクは規制が厳しいので、純正の部品をつかっていれば排気ガスはほとんど無臭だ。

以前乗っていたバイクがバリバリにカスタマイズされてて、マフラーもレース用のがついていて、からだに悪そうな臭いがして、ほんとそれが嫌でますます石油系のにおいに敏感になってしまった。


あと、燃料のベンジン。

ラベルに発がん性あり、みたいな、けっこう恐ろしいことが書かれている。


日常につかうものなので、ネットでもいろいろ調べてみた。


結論からいうと、安全性についてはフツーに使ってるぶんには大丈夫みたい。


ただ、やっぱり素手でさわるのはよして、ベンジンをカイロに補給する際はポリエチレンの手袋をしてる。


ハクキンカイロを使ってみた感想。ハクキンカイロは、かなり寒い地域に住んでいて、ながく戸外で活動する人。仕事でフィールドワークをしている人や、パフォーマーなど冬も薄着な人とか、向いているアイテム。


でも、今年はとくに電気代が高くなりそうですね。マジで。


2016年のときは単純に金額÷使用電力でだした単価が約26円。

今年はすでに約40円。。

単価が倍額になる日も近いとみている。


さいきんポータブルのソーラーパネルと電源を買ったから、どの電化製品がどのくらい電気を消費するのか敏感になってきた。


いちばん電気をくう家電のひとつはやっぱりエアコン。


電気代が高いからといってエアコンを消すわけにもいかない。うちには猫のノエルがいるから、夏と冬は基本つけっぱなし。


だけど設定温度をなるべく下げ目にして、そのぶん今回ひっぱりだしたハクキンカイロで補えるだろうか、そんな作戦をひとり妄想している。


といっても、家人は電気代とかそういったことに無頓着なので、家人がいないとき限定の話だけど。


はたしてハクキンカイロ、今年は活躍してくれるだろうか。





うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。