見出し画像

【注意喚起】高齢者の買い物に気をつけて

note民の皆さんにお知らせした方がいい案件があったので周知しますね。

①両親(か親しい人)が高齢
②①の方がパソコンに疎い
③情報源がほぼ新聞やテレビのみ

いずれの要件も満たす人がいたら、スマホの使い方や買い物をさり気なくチェックした方がいいと思いました。


先日親から呼ばれました。

スマホのBluetoothの連携の仕方を教えて欲しいと。

親は何が問題かも理解してないけど、とにかく何かに行き詰まって連絡くれました。


実家に行ってみると、どうやら問題は以下のよう。

・旅行用にBluetoothスピーカー搭載の目覚まし時計を買った
・取説の手順2の「スマホとBluetoothで接続」がうまくいかない

取説をみるとその時計は多機能で

デジタル時計、アラーム、FMラジオ、Bluetoothスピーカー、SDカードデータの再生、そして100曲の音源付き

と盛りだくさん。

親は旅行用で時計、アラーム、そして100曲の音源を聴きたいと。

で、なぜBluetoothを接続するか知らんけど、取説の手順2にそう書いてあるから半日試してるんだけど接続できないと。

半日やってんのかい!
なぜ接続するか知らんのかい!

あれこれ試して手順2や、その時計の操作は把握できて、何度も親に伝えて問題は一応クリアできました。



今回、いろいろ親の話を聞きながら、気づいたことはふたつ。

一つは、親はスマホを持っているけど、電話とメール以外、ほとんど使えてない。

Bluetoothも何なのか知らない。

だから手順通りスマホと時計をBluetoothで連携させて、Youtubeの音源を時計から出しても親は「そんな機能いらない」と。

なんやねん発言ですよ。

また、スマホを家のWi-Fiと繋げず使ってました。

Wi-FiやBluetoothの接続のしかたも「?」でした。

などなど。
わりと致命的です。

親はネット怖い怖い派のまま現在に至るで、ネット通販はほぼしません。個人情報も入れてない。それが救い。

というか高齢者向けのスマホ、ファイルアプリ見つかりませんよ。コレめちゃくちゃ使いづらい。


ふたつめは、このスピーカー付き時計。

いくらで買ったの?って聞くと

親「1万5千円(ドヤ)」

マジですか?

ノーブランド品で取説もテキトー翻訳な日本語。

アラームのオンオフの仕方が取説に載ってなくて、ググったら見つかるレベル。

しかもアラームのオンオフは↑↓ボタンの↓ボタン長押しというファミコン裏技レベル。

取説読み込み世代がいくらやってもたどり着けなさそうな無理ゲー設定です。

Amazonならせいぜい3000円、ブランド物でも一万円くらいが妥当かと。


親は、新聞の広告でこの商品をみつけて、デジタルだから針がとれないし、100曲も聴けてお買い得だったと嬉しそうに話します。

デジタル機器不慣れだと、あれもこれもできて100曲も音楽きけてお得感満載に見えるかもしれない。

でもこの音源もマイクロSDカードに入れてる「たった100曲」だし、カード自体ノーブランドでカードに印字等もなし。正規品のにおいがしない。


親世代はいまでも新聞やテレビがメインの情報源で、ネットの海に潜って商品探したりしてない。

だからデジタル商品をみる目が疎い。

で、例えばだけど、アリエクとかで1000円以下で買えるスピーカーに適当な音源いれて、「あれもこれもできますよ」みたいな広告うって、1万円以上で売るって商売、いくらでもあるんじゃないか。


逆に僕なんか基本ネットで情報を得ているとこういう新聞やテレビの広告の世界に疎い。

だからまさか目の前の時計が1万5千円で売られていて、実際買っちゃう人がいるって、知らなかった。



というわけで、今回親が買った商品がちょっと「アレ」で、「若干」割高かなと。

で、親世代と子世代でまったく違う情報をみて日々生きている。

スマホもほとんど使えてない。ネットで情報を取りに行ってない。

ビックリすぎました。


なので、以前ニュースにもあった、PCのお店で月10万円のPCサポートサービスを受けているとか、今回の1.5万円のスピーカ付き時計を買っちゃうとか、親世代だとあり得るかもしれない。


身近の大人のそういった???な買い物とか、違和感のあるお金の使い方を見かけたら、気をつけてみてあげた方がいいかと。


今回いちばんのホラーは、自分もあと何十年かしたら、新しいサービス追いかけるの面倒になって、同様のことやっちゃう未来が来るかもってことですよ。怖や。





タイプ的にはこれに近い感じでした。
こっちの方がスッキリデザインで良さげ。


アリエクで探したらいちばん似たタイプがありました。
送料込み1336円。。
これに音源100曲つけたら。。


ググってみたら…もしや…これ



一方で、最近買っためちゃくちゃ便利なやつ。
今までにないお口スッキリ感。
ジェットウォッシャーとフロスとソニッケアーで口腔ケア無敵感ハンパない。

フロスはこのままでも安いけど2000円以下が狙い目。

ソニッケアーはベーシックモデルで十分パワフル。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。