見出し画像

プログラミングが楽しくないのはあなたにスキルがないからです。楽しくなるのは○年後。

会社の会議で以下の漫画の1コマが共有されていました。

画像1

画像2

これは、エンジニアにかぎらず、仕事全般にも言えることだと思います。

やっぱスキルがないと仕事は楽しめないと思います。

会社のデキるエンジニアも、デキる人ほど、自信あるからふざけるし、言いたいこと言うし、それがまたかっこいいし。好循環ですよね。

で、ですね。

特にスキルのないエンジニアできない人は、悪循環に陥りがちです。

特に30代で初心者エンジニアWeb業界入った方へ

エンジニアは技術職なので、職歴や人生経験じゃなく、年齢でもなく

プログラミングスキルです。

技術を用いた、課題解決能力があれば、どんな人格でも尊敬されます。

これは、IT, WEB業界を何社も経てきた僕がどの会社にも共通した印象です。

エンジニア初級者の方が、プログラミング楽しいと思えるようになるのは、3年くらいはかかると思います。すごく楽しいになったのは、どうだろうなー。。7年目とか10年目過ぎてかもしれませんね。

だから、「WEB業界、エンジニアとして入れたけどなんだか毎日辛い。。」

と言う人へ、3年は頑張り続けないと、楽しくは働けないと歯を食いしばってがんばってください。

上を見れば限りなく、知らないことは、無限にあります。でも、立ち止まらずに、ゆっくりでいいので歩いてください。少しの成長で自分を褒めてあげてくださいね。がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?