見出し画像

ニーアオートマタプレイ日記 ③


三回目の記事です

 今回はニーアオートマタプレイ日記三回目です。
一応プレイスピードは一日1時間半ほどですので,だいぶプレイ日記よりは進んでおります。
 ただ,興奮が冷めないうちになるべく記入したいと思っているので大体一日二記事くらいは書いてます。
 最近は家の近くのいろんなカフェに行って氷少なめ,ミルク多めのカフェラテを飲み比べていて今のところ一番おいしいのはタリーズコーヒーですね。少し苦みが強くておいしいです。
 カフェラテにガムシロップは絶対に入れません!
ではどうでもいい話は置いておいて本日のプレイ感想記事です!

1 ~地球にやっと降り立ちました~

 やっと自由に動けるマップに移動した感じです。
ロールプレイイングゲームの一番の魅力は,きれいな街を自由に動けることだと思うんですよね。
 最近はソシャゲばかりやっていたのでゆっくり観光しようと思います!
と思っていたのに,,,。
 トラウマのシューティングゲームスタートです

思い出す初日の地獄

 まあセーブできてるし大丈夫かと思いながら進めていると不思議なことに気が付きます。
 なんかうまくなっていたんです!!!
一回も死なずにクリアできました。(後から知ったのですがここもチュートリアルで死なない難易度に調整されているみたいです)

美しすぎる2B

 機械から降りてやっと自由に歩き回れます。何気にこの瞬間が一番好きな瞬間かもしれません。
 とりあえず観光しましょう。

昔人が住んでいた団地かな?
昭和記念公園みたい

 なんか結構このゲーム丁寧ですね。ただ観光しているだけなのに9S君もすごい話しかけてくるから退屈しないし音楽も美しいい!!
 しかも一定の場所に来るとどうやらムービーシーンが挟まってチュートリアルとか画面の見方を説明してくれるんですよ。
 ひっさびっさにこういったゲームに触れた僕からしたら最高にありがたいです。

世界観を邪魔しない丁寧なチュートリアル
ビルも完全に植物に浸食されています

 一つ気になったものがあったんですよね。

バスみたいなもの

 ここが昔どういった街だったのかがよくわかりますね。
線路のようなものやバスの残骸があることからおそらく交通都市ですね。
エイリアンが来るまでは多分首都的な役割を果たしていたと思います。
 まあ今のところ戦った生命体ってあまり頭が良さそうに見えないんですよ。
 たまたま侵略した場所がここだったのか,それとも敢えて大都市を狙う頭脳があるリーダーがエイリアン側にもいるのか,そもそも今のところ見た機械生命体全員知能が低そうなのに,なぜ人類は敗走したのか。
 この辺も進めていけば明らかになりそうですね。

2 ~店員さんのお手伝いタイム~

 さあ観光はほどほどにしまして,マップにヨハネちゃんがつけてくれたマークのところに向かいますか!
 それにしても本当にこのゲーム操作性がよくて,空中でもジャンプできるしさらにダッシュと合わせてすごい距離移動できるんですよ。
 しかもダッシュボタンは一度押せばもう一度押すまでずっと走ってくれます。コントローラーにも優しい神ゲーです。
 ビルの合間を縫って狭い通路を渡りますと何やら広い場所に出ました!

人間がいる!!!

 どうやらここが地球に作ってあるキャンプですね。
機械生命体からしたら僕たちが侵略者なので最終目標となります。
 なので僕の予想ですがここ終盤あたり襲撃されると思います。
当たったらほめてください。
 まずはリーダーの方に挨拶です。

すごい衣装

 名前はアネモネさんといいましてザ・イケてる女って感じです。
まだこのゲーム初めてからクール系美人しか出てないのでこれから先かわいい系小悪魔キャラは出てくるのでしょうか(願望)
 武器屋さんと道具屋さんに挨拶行くように言われたので向かいましょう。
なんかどちらもとってきてほしいものがあるみたいですね。
 観光がてらサクッと行ってきちゃいましょう!

武器屋さんのスクショは後でのお楽しみ

 さあ,しっかり素材集め開始です。
ちなみに9S君には近接戦闘でヨハネちゃんにずっと遠距離打ってもらって
僕は回避ボタン連打しながら時々近接攻撃します。
(一応難易度ノーマルだから怖いです)

余裕!!!

 無事に素材も集まったので報告に行きましょう。
この後は2Bちゃん節全開になります,,,。

3 ~2Bちゃんツッコミ適正高すぎ~

 そいえば道具屋さん自分の足を怪我されてるみたいなんですよ。
にもかかわらず僕たちのために資源を加工してくれる優しい方だと思ってたんです。
 ですがこの一言です。

!?!?!?

 悪気はないと思いますし,最初の会話でも少し触れてはいましたが随分はっきり言うんですね。
 ちょっとクスッとしてしまいました。
 前回の記事でもお伝えしたように,アンドロイドたちには感情がないはずなんです。
 ですが,こういうのを見ると確実に人間らしさが感じられていいですね。
 続いて武器屋さんにも報告しましょう。

クリア!!!

 おお営業再開ってことは武器をこれから売ってくれるってことでしょうね!!
 武器と防具集めもロールプレイングゲームの醍醐味だと思いますのでだんだんできることが増えてきて楽しくなってきましたね。
 このゲームサイドクエストもあるらしいので見つけ次第クリアしていきましょう!

【今回の名シーン】

 今回はめっちゃ可愛いスクショが取れましたよ。
武器屋さんに最初あいさつに行った時の会話なんですが,こちらです。

え,マイペース。可愛い。

 9S君がまじめな会話しているのに思いっきり伸びをしています!
ごめん正直めっちゃ可愛い。
 マイペースな女の子っていいですよね。特に2Bちゃんみたいなまじめな子が不意にこういうことするシーンは貴重ですね。
 多分2Bちゃんも疲れてたんだと思います。
 最短距離の4倍くらい観光回っちゃったからなあ。
いっぱい歩かせちゃってごめんね!!!
 
 ということで今回の記事は終了です!!!
頑張って更新頻度上げていこうと思います。では!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?