見出し画像

ニーアオートマタ プレイ日記 2日目


二回目の記事です

 今回はニーアオートマタ二日目のプレイ日記です。
だいぶ下書きも溜まってきてしまっているので,更新頻度を少し上げようと思います。
 涙腺緩いのと,3Ⅾ酔いしやすい体質なのと,アクションゲームが苦手なのが合わさって初日のプレイでは全くというほど進められなかったので今回は頑張りました!では本編のスタートです。

1 【やっとセーブできました!】

 まず何よりも嬉しかったのはセーブがやっと出来るようになったことです。前回のプレイでは,同じところで負け続けて初めからを繰り返してましたからね,,,。
 何やら衛星のような場所に9S君と一緒に着きましたよ。

2Bちゃんのほうが身長高いのヤバイ,,

この施設の中にセーブできるポイントがあります。
早くセーブしたくてたまらなかった僕は,ここで攻略サイトを見ました。
出来れば,攻略サイトなしでクリアしてみたかったんですけどね。

みんなスタイルいいな

 正直どうでもいいことなんですが,この施設の中でも少し迷子になりました。同じ風景のマップだとどこが行ったことのある場所か分からなくなってしまうんですよね。
 まあ,セーブできた安心感に包まれて少しこの施設を冒険することにしました。
 何かお宝とか装備とか拾えるかもしれないし,,。

2 【人類に栄光あれ】

 施設内を散歩していると勝手にストーリーが進みました。何やら通信が来た模様です。
 本当はもう少しゆっくりしたかったのですが9S君が早く行きましょうと急かして来るので仕方なく目的地に向かうことにしました。 
 すると何やら広い場所に出ました。
 ここでムービーシーンが挟まります

人類に栄光あれ

 何やら責任者のような人がスピーチをしていました。ここで大体このゲームの世界観などを教えてくれる感じですね。
 僕なりにまとめてみましたので,ぜひ読んでみてください。

・どうやら人類は地球を追われて月に避難しているみたい
・地球はエイリアンが送り込んだ機械生命体に支配されてる
・人類はヨルハ部隊(2Bとか9S)に地球の奪還を委ねている
・ヨルハ部隊は人類に忠誠を誓い感情を持たないようにプログラムされてる
・個々の感情を持っているアンドロイドもいる
(現に2Bちゃんと9S君にはどう見ても感情があります)

会話中も動けるゲーム珍しいよね

 そしていよいよ地球に向かっていくお話となるみたいです。
世界観が理解できるとぐっと物語に入り込めてキャラクターに感情移入しやすくなりますよね。
 どんなゲームも始める前に後ろのパッケージを読んだり同封している説明書を読んでもいいかもしれませんね。
 まあ,何も見ずに始めるのも楽しいんですが!!

3 【荒廃した地球が好きすぎる】

 今回のプレイはここまでなんですが,少し思ったことがあったので書かせていただきます。
 僕は結構いろいろなゲーム作品やアニメ作品を見てきているのですが好きになった作品に共通点があることに気が付いたんですよね。
 それがこちらです。
・人類がピンチor滅びている
・地球が荒廃している
・いわゆるアポカリプスの世界観のゲーム
・(主人公が美少女)
 最近やったゲームですと,ホライゾンゼロドーンやヘブンバーンズレッド,十三機兵防衛圏が当てはまりますね。 

ヘブンバーンズレッド(僕的作品ランキング現在1位!)
ホライゾーンゼロドーン
こちらもかなりおすすめ!!!
十三機兵防衛圏
これはやっべー作品!!!

 ちょっと話がそれそうですので,これらのゲームは別記事で紹介しようと思います!

【今回の名シーン】

嬉しい,,,

 今回は特にストーリーに進展があったわけではないので名シーンではないのですが,回復薬を50個爆買いしました。
 なんか購入したシーンのスクショを探してたんですけどPS4だとラグがあってちょっとずれるんですよね。
 これは後半致命的になりそうですので,新しいテレビ画面録画ソフトをインストールしようと思います!
 ただ回復薬も手に入れましたし,世界観も理解しましたし,何よりセーブができるようになったので次回からはいよいよ地球に降り立とうと思います!!!
 普通にたぶん観光と寄り道ばっかします。
 (9S君に早く行きましょうって怒られたい,,)
 今回も読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?