見出し画像

2Lの水は美容に悪?

美容垢やインフルエンサーの方がよく
「1日に水は2L飲むべき」
「2L水飲む習慣で痩せた」

などと仰っていますが本当でしょうか?

理由を分からず、知ろうとせず
鵜呑みにしていませんか?


私ごとで恐縮ですが、
自分は

微小変化型ネフローゼ症候群

という
腎臓の病気です。

これは(かなり端折りますが)尿の濾過をするための大事な機能が働かなくなる病気です。

腎臓は、
体内の水分を濾して尿にしてくれます。
ここに負担がかかると僕みたいになります。
腎盂腎炎とか、腎炎とか聞いたことないですか?

水2Lを飲むことはこれへの近道だと思うんです。(腎臓強いからそんな簡単にはなりませんが)

確かに、
普段から全く水を飲まずに勉強したり、食事したり、働く人は稀にいるので、そういう方には水を飲むこと(水分を補給すること)を推奨するべきだと思います。

人並みに飲料を飲む人はどうでしょう?
食事だけで1Lを越す水分を摂取し、
無意識的に飲む水分があり、
そこにさらに2L追加しますか?

腎臓もいい迷惑と思ってるでしょう。

腎臓は2つあるけど、
傷をおったら一生治らない臓器です。

美容と健康は表裏一体なので、よく考えて、情報を疑って、無理のない範囲で美しくなりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?