見出し画像

【47TVL_28 兵庫県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第28回目、25県目は兵庫県です。大学時代、神戸の大学に通う友人の家に遊びに行ったことが初めての兵庫県であり神戸でした。神戸と言っても西の方だったので、有名な場所には行かず。夜押しかけて昼前には出ていきましたからね。関西ということでお好み焼きは食べに連れて行ってもらいましたが、神戸感はゼロの旅行でした。

その後、仕事で何度か訪れることになりました。まずは2011年。神戸を拠点に、三田のアウトレットやフルーツ・フラワーパークなどに。夜は一人で中華街や元町あたりのアーケードを歩き回りました。とにかく長くてびっくり。ずーっとアーケード。これは良いです。特別都会過ぎることもなく、適度な雰囲気で、人気の街だということも納得です。今ならイニエスタとかも買い物に来たりするのかな。中華街の南京町も横浜中華街とちょっと違い、良い雰囲気で楽しい街でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

2012年にも神戸を訪れました。このときは4〜5泊くらいしたと思います。意外と時間があったのでのんびりと街中を歩いたりしましたが、仕事で神戸に来るとルートはほとんど一緒な感じだったのが残念です。それでも2012年には明石大橋までは見に行きました。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

小・中学校時代の友人に連絡をとって会おうって約束してたけれど、すれ違いで会えなかったのが残念でした。また仕事で来たら、と約束してたけど部署が変わり、それ以来神戸に行くことがなくなったので約束もそのまま…

とても良い雰囲気で、都会過ぎず、でもオシャレな雰囲気がして賑やかな街、神戸。また絶対に訪れたい街です。

カメラは、OLYMPUSのXZ-1とNikonのS210です。XZ-1は明るいレンズがついてるので、夜も頑張ってくれてます。

次回は岡山県です。
和歌山県は行ったことがないのでスルー…。岡山といえば倉敷ですね。そうです、岡山市と倉敷にしか行ったことありません。美観地区最高です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?