家族からのお仕事インタビュー

このnoteは中学生の冬休みの宿題で、身近な人のお仕事に対するインタビューを行うというものがあり、その回答を社内に公開したところよい反応をもらったので、一部加筆・修正したものです。

エンジニアとしてという視点をメインにしていたつもりですが、書いているうちにビジネスマンとして、経営者として、ヒートアップして色々な視点が出てきてしまいました(笑)

--------

■仕事

インターネットを通じて、様々なwebサイトやアプリ内に広告を配信するためのプラットフォームを構築し運用する仕事をしています。主にエンジニアとして携わっています。

■うれしいこと、やりがい

様々な広告のリクエストを大量に短時間(環境にもよるが100ms以内)で捌かなければならない環境のため、高い技術力が求められます。少しの改善がインフラコストを劇的に下げることもあるので、やりがいがあります。
最近ではインターネットラジオやspotifyなどの音楽アプリ、デジタルサイネージ等の新しいプラットフォームに向けて広告を配信する取り組みも面白みがあります。

■苦労すること、仕事の難しさ

様々な環境に向けて配信をしているため、配信トラブルなどはわりと頻繁に起こります。そういったとき、いかに問題が起きていることを自動的に検知できる環境を整えておくか、また調査しやすい状態にしておくか、といったことが求められます。これは機能を開発する以上に難しい仕事だと思います。

■仕事を選んだきっかけ

スマートフォンでwebサイトを閲覧していると、画面に占める広告の大きさや割合がものすごく目について、みなさん「うざい」と思うと思います。わたしもそうでした。これを、広告クリエイティブの表現の仕方や、配信する先などを正確にターゲティングすることで、少しでもみなさんが「うざくない」と感じるものにしたかったからです。
エンジニアなので、今まで身につけた技術が通用するのか、またそこで身につけられる技術で更に自分を高めたい、と思ったのもあります。

■どんな人が向いているか

・インターネット広告ほど大規模なトラフィック、ビッグデータに触れられる他にはない環境で、高い技術力を身につけたい人、追求し続けたい人
・徹底した客観性を持ち(クリティカルシンキング)、物事を論理的に考えて(ロジカルシンキング)より良い解を導き出せる人
・純粋に広告が好きな人
・チームで何かを成し遂げるのが好きな人
・勉強し続けられる人
・誰にでも意見を言える人、逆に意見を言われても素直に受け止めることができる人

■なるのに必要な資格、勉強

資格は特に必要ありません。強いて言うなら、プログラミングをはじめとするソフトウェア技術が好きで、それを使って何かを表現することが好きであること。
とはいえwebの知識は最低限知っててほしいですね。URL, cookie, リファラ, IPアドレス, ドメインなどなど。
あと最近だとクラウドの知識は必須になっていますね。特にAWSは最低限webサイトが作れてネットワーク周りがそれなりだと良いと思います。

■今の目標

インターネット広告は、ニュースや報道などでわりと批判の目に晒されることが多く、多くの人からその印象だけで毛嫌いされていますが、インターネットを利用した様々なビジネスモデルを支え、それらを利用・提供する企業に恩恵をもたらしています。国内流通額を見ても、数年前にテレビ広告を超え、その社会的意義も増しています。そういった現状を伝え、技術的な魅力とともに理解を促進し、共に働いてくれる人たちを集っていきたいです。

--------

というわけで仲間を積極大募集中です。

また、ちょっとでも興味を持ったエンジニアの方は是非カジュアルにお話ししましょう。気軽にご連絡ください。
https://twitter.com/r_kawaiimura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?