見出し画像

世界のTOP50タイトルから見えるブロックチェーンゲームの現在地と未来予測

こんにちは。Web3スタートアップのGaudiyという会社で、Crypto関連のリサーチやカルチャー開発を担当している藤原(@rfuj1wara234)です。

さまざまな分野で活用されているブロックチェーン技術ですが、なかでも特に盛り上がっているのが「ゲーム」です。

日本でも歩いで稼げるMove to Earnアプリ「STEPN」が話題になりましたが、ブロックチェーンゲーム市場は、CAGR(年平均成長率)100%、2025年までに$50Bの市場規模になると予想されています。

https://naavik.co/deep-dives/market-sizingより引用

一方で、「ポンジスキームなのでは?」「おカネくさいからゲーム好きとしてはやりたくない」など、疑問の声も少なくないブロックチェーンゲーム。

そこで本noteでは、国内外のブロックチェーンゲームのリサーチをもとに見えてきた、業界の全体像や課題、今後の方向性などをお伝えできればと思います。

【こんな方に読んでほしい】
・なんとなく「ブロックチェーンゲームって怪しそう…」と敬遠している方
・ブロックチェーンゲーム、GameFi、Play to Earnゲームという用語は聞いたことがあるが、それぞれの概念の違いはよくわかっていないという方

はじめに私個人のスタンスを明示しておくと、詐欺性のあるブロックチェーンゲームに対しては否定的であり、ユーザが安心・安全で楽しいゲーム体験を得られることが何よりも大事だと考えています。

一方で、業界の一側面だけを見て、ブロックチェーンゲームのすべてを否定することもまた乱暴であり、将来的に巨大なポテンシャルを持つ市場を壊すことにも繋がりかねません。そのため、このnoteではできる限りファクトベースで、ブロックチェーンゲーム業界で何が起きているのかについて考察していきます。

また、私は投資や法律の専門家ではないため、例によって以下の2点に留意して読んでいただければと思います。

・NFA:Not Financial Advice(投資助言ではありません) 
・DYOR:Do Your Own Research(投資の際は必ずご自身で調査ください)

1.ブロックチェーンゲームを分類してみる

まずは、ブロックチェーンゲームに関連する用語について整理したいと思います。
ブロックチェーンゲーム業界では類似の概念・名称が乱立しており、私がキャッチアップを進める中でも非常に混乱しました。実際には混同して使われていることも少なくないのですが、本noteでは下記のように定義したいと思います。

ブロックチェーンゲーム関連用語のベン図(筆者作成)

ブロックチェーンゲーム
今回紹介する用語の中で一番広い概念であり、その名の通りブロックチェーンの要素を組み込んだゲームのことです。実質的には以下で説明するNFTゲームやGameFiとほぼ同義で使われていると思います。あえてベン図で整理してみると、左側に「???」と書いた通り、NFTを使わないFT(ファンジブルトークン)のみのブロックチェーンゲームもありえる気がしてきます。こちらについては本noteの最後、4章で詳しく触れることにします🙏

NFTゲーム
ゲーム内アイテムをNFTとすることで、ゲーム内から資産として持ち出したり、二次流通させることができるゲームのことです。元祖NFTゲームとも言える「CryptoKitties」は、猫のような多数のキャラクターをNFTとして所持することができます。また、交配することでレアなキャラクターを手に入れたり、二次流通させることで利益を得ることができるようになり、そのメカニクスの新規性から、ゲーム界に衝撃を与えました。

元祖NFTゲーム CryptoKitties

国産NFTゲームである「My Crypto Heroes」のキャッチコピーである「ゲームにかけた時間もお金も情熱も、あなたの資産となる世界」は、ユーザ目線での価値をわかりやすく表現しており、とても素敵だなと思います。

NFTゲームの価値をわかりやく言語化した(旧)My Crypto Heroes

GameFi
その名の通り、GameとFinance(特にDeFi:分散型金融)を融合させた概念です。実際には次項のPlay to Earnとほぼ同義に使われることも多いのですが、Digital Entertainment Asset社の山田耕三さんの定義が非常に本質的だと感じたので引用させていただきます。

GameFiとは、ペイメントとガバナンスの機能を持つトークンを用いて「ゲーム経済圏」を柔軟にコントロールし、ステーキングによりDAO(自律分散型組織)に代表されるような「ユーザーが自発的に動く経済圏」を創ること

「NFTゲーム「Axie Infinity」は破綻するのか?──”GameFiとは何か?”を考える」より

上記定義はCryptoにあまり親しみのない人には伝わりづらい部分もあるかもしれませんが、既存のゲームとは異なる、柔軟でオープンなメカニクスが存在することが伺えます。これは本noteで伝えたいことに密接に関わるので、4章で噛み砕いて説明したいと思います。

Play to Earnゲーム
Free to Play(基本プレイが無料)やPay to Win(課金するほど有利になる)のゲームとの違いとして、ゲームプレイを通じて金銭的報酬を獲得することを売りにしたゲームです。「Axie Infinity」というポケモンライクなRPGが東南アジアを中心に大ブームとなったこともあり、このnoteを読んでいる皆さんなら聞いたことがあるのではないでしょうか?
理屈上はNFTゲームも獲得したNFTを売却することで金銭報酬を得られるのでこれに含まれる気がしますが、基本的にゲームプレイに対して報酬としてのファンジブルトークンを得られるゲームを指すようです。
また、初期参入時に高額なNFTを購入しなければいけないイメージが強いですが、ユーザベースの拡大を狙ってかFree to Playモードを開放しているタイトルも増えてきています。(ただし、その場合は報酬は得られない場合がほとんどです。)

元祖Play to Earnゲーム Axie Infinity

X to Earnゲーム
Play to Earnゲームの亜種として、日常生活のあらゆる活動にトークンインセンティブを与えるアプリケーションのことです。
冒頭で触れたMove to Earnアプリの「STEPN」の他、Sleep to Earn、Learn to Earnなど、様々なコンセプトが検討されています。
一方で、歩くだけで稼げるなんてポンジスキーム(ねずみ講)なのではないか?との指摘が出るなど、物議も醸しています。このあたりの課題については3章で詳しく考察したいと思います。

日本でもヒットしたMove to Earnゲーム STEPN

Play & Earnゲーム
Play to Earnゲームが投機的なインセンティブでユーザを集めてしまった反省からか、最近ではPlay & Earnゲームと名乗り、ゲーム性と金融性の両立を目指すタイトルも増えてきました。Play & EarnゲームがPlay to Earnゲームより面白いという保証にはなりませんが、方向性としては歓迎すべきことなのではと考えています。

2.DappRaderトップ50タイトルから掴む最新トレンド

さて、ブロックチェーンゲームにかかわる基本概念を理解できたところで、最新動向を俯瞰してみましょう。私自身、リサーチ前はモンスターバトルやRPG系のゲームが多い印象を持っていたのですが、実際にはどのようなゲームが流行っているのでしょうか?

これを検証するため、DappRaderのBlockchain Gamesの2022/07/01時点での上位50タイトル(30日間User数ベース)をリサーチしました。タイトル、チェーン、User数はDappRaderから、運営体、国籍、ゲームジャンルについては公式HPやWhite Paperから調べ、Notionデータベースを作成しました。

実際に流行っているブロックチェーンゲームを1件1件見ていくことで、調査前の印象とは異なる実態が浮かび上がってきました。

まず、ゲームジャンルとしてはモンスターバトルやRPGだけでなく、ストラテジーゲーム、メタバースゲーム、農業系ゲーム等々、実に様々なタイトルがプレイされていることがわかります。その中でAxie Infinityはトップに君臨しており、ブロックチェーンゲーム業界におけるブランド力の高さが伺えます。(1章で取り上げたSTEPNは、DappRaderではBlockchain Gameカテゴリに含まれていないようです。)

また、1章のブロックチェーンゲームの概念整理を当てはめると、ほぼすべてのタイトルがPlay to Earnゲームであり、純粋なNFTゲームは見られませんでした。ここからもPlay to Earnゲームがデファクトスタンダードになっていることと、それが非常に革新的なメカニクスであったことが伺えます。

(ただしこの傾向は、DappRaderのブロックチェーンゲームカテゴリの選定基準に影響を受けている可能性はあります。実際、PFP NFT(SNSアイコン用のNFT)プロジェクトの中にもゲーム的な要素を持つものがあり、垣根は非常に曖昧です。このあたりもこの業界を理解することの難しさにつながっています。)

次に開発主体の所在地ですが、こちらは欧米、とくにシリコンバレーの一強とはなっておらず、ベトナムやフィリピンといった東南アジア勢が善戦しているのもWeb2とは異なり印象的です。

最後に対応チェーンについては、WAXやHiveといったゲーム特化型チェーンや、ガス代の安いPolygonやBNB Chainが多くランクインしており、コレクティブルNFTでブランド力の高いEthereumやSolanaがあまり見られない点が特徴的です。

このように多種多様な特徴が見られましたが、トレンドとしては3つに集約できるのではと思いました。それぞれ具体的なタイトルも合わせて見ていきたいと思います。

トレンド1-1:ゲームの金融化(ハイクオリティGameFi)

まず、ブロックチェーンゲームの大半のタイトルは、ゲームをコアに据えてそこに金融要素を付け足していく「ゲームの金融化」タイプのGameFiであると言えます。その中で、ブロックチェーンゲーム業界ではゲーム性の向上に対する課題意識が叫ばれており、ハイクオリティ化していくタイトルが複数見られました。例えば、ポケモンライクなハイクオリティRPGであるIlluviumは、このトレンドの代表格として注目を集めています。

ポケモンライクなハイクオリティRPGであるIlluvium

トレンド1-2:ゲームの金融化(中毒性カジュアルGameFi)

続いては、「ゲームの金融化」タイプの中でもIlluviumとは逆に、思い切りカジュアルゲームに振り切ったタイトルです。リサーチ前は私もあまり意識できていなかったのですが、今回リサーチした中でかなり多く見られました。

例えば、Roblox風のかわいらしいビジュアルで、中毒性のあるMMORPGを楽しめるTitan Huntersなども一定のユーザベースを抱えています。

中毒性のあるMMRPGを楽しめるTitan Hunters

また、単一のゲームタイトルではなく、スーパーカジュアルゲームを多数取り揃えたGametaのようなゲーミングプラットフォーム、オンラインアーケードゲームも複数見られました。このことも、GameFiとカジュアルゲームの相性の良さを物語っていると思います。

複数のカジュアルゲームが集まるゲーミングプラットフォーム Gameta

トレンド2:金融のゲーム化(ゲームライクなDeFi)

最後に、ゲームの金融化と真逆の方向性で、金融をいかにゲーム化するか?という取り組みも複数見られました。

例えば、DeFi KingdomやDeFi Landは、タイトルからもDeFiを強く意識していることがわかりますし、NFTをロック、ステーキングすることで稼ぐなど、ゲームの根幹に金融性を据えています。このトレンドは、DeFiユーザの裾野を広げ、非投資ユーザの資金を投資マネーとして取り込むことにも一定貢献していくと思われます。

3.ブロックチェーンゲームのマスアダプションに向けた課題

3-1.既存ゲームファンの反応

このように様々なエコシステムを築いているブロックチェーンゲームですが、既存のゲーム業界からはどのように見られているのでしょうか?

まずゲーム愛好家から露骨なお金稼ぎや賭博性に対する批判があることは、残念ながら一定事実だと思います。

一方で、ゲーマーの一定数はCryptoやNFTに関心ありとのレポートもあり、内容次第では彼らを惹きつけることもできるのかもしれません。

3-2.既存ゲーム企業の反応

次に既存ゲーム企業に関しては、明確に意思を発信している肯定派・否定派も出てきていますが、大半のプレイヤーは様子見を続けているように見えます。

例えば、Minecraftは最近プラットフォーム内でNFTを扱うことを禁止し、Cryptoに対して距離を置きました。ただし、技術自体に批判的であるというよりは、現状の詐欺的な一部のプロジェクトやトークン価格のボラティリティに対する懸念がメインであり、今後の普及・発展は見守りたいとの意向を示しているようです。

一方、Epic GamesはMinecraftの方針に反応し、NFTの使用を排除しないことを表明しました。

このように、大手の間でも反応は割れており、業界が短期的にどちらの方向に進んでいくかは不透明です。既存ゲーム企業は業界の動向を伺いつつ、ブロックチェーンゲームが市民権を得た際に乗り遅れないよう準備を進める、難しい判断を迫られています。

3-3.未整備な法制度

こうしたゲーマー、ゲーム企業のスタンスは、ブロックチェーンゲームの法的位置づけが明確に決まっていないことも背景にあると考えられます。ブロックチェーンゲームは既存のコンソールゲームやソーシャルゲームとはまったく異なる新しいビジネスモデルを採用しているため、法制度が整っているとは言い難い状況です。

例えば地域によっては、消費者保護の観点から当局が規制を強める動きもあるようです。

また、Play to Earnゲームはしばしば「ポンジスキーム」であると言われることがあります。これに関してはCryptoにお詳しい弁護士の方の発信が参考になったので引用させていただきます。(あくまで目安としての判断基準であり、実際にはケースバイケースでの判断が必要と思われますが、覚えておいて損はないと思います。)

本来、ポンジスキームというのは

  1. 集めたお金を運用せず、配当と偽って配る

  2. 集めた金を流用するだけなので、新規流入が止まると崩壊する

という条件を満たすものを指すようです。Play to Earnゲームは急速にユーザを集め、そこに発生するネットワーク効果を活用して何らかの収益化を目指すモデルであるため、厳密な意味での「ポンジスキーム」とは断定しづらいと理解しました。

一方で、特にX to Earnは、Xが単純であるほど集団投資スキームに、NFTの価値が配当の受け取り権利に限られるほど証券に隣接するモデルとなるため、地域によっては今後規制が及ぶ可能性もあると理解しました。

ブロックチェーンゲームを取り巻く法制度とその解釈は複雑であり、素人の私に解釈・予想することはできません。ただ、Web3×エンタメ業界で仕事をしている身としては、「法的に黒ではないからセーフ」ということではなく、ファンが疲弊せず安全に楽しめるコンテンツとして発展してほしいと願っています。

4.生き残るカギはDeFi性を生かした新しいゲーム体験

3章では、ブロックチェーンゲームの「カネくさい」側面について、ゲーマーやゲーム企業の反応、法制度の観点から考察しました。最後に4章では、ブロックチェーンゲームはどのように進化していくのかについて考えたいと思います。

この数年にわたるブロックチェーンゲーム業界の試行錯誤を経て、「カネくささに頼らず、よりハイクオリティなブロックチェーンゲームづくりに取り組んでいくべき」という論調は確実に高まっていると感じます。これには私も基本的に同意するものの、本当に面白いゲームなら稼げる必要はないですし、 初期投資がかかるほどコンソールゲームと比較されるようになってしまうため、個人的にはこの路線だけではうまくいかないと予想します。

それでは、ブロックチェーンゲームはどのような価値・ゲーム体験を提供していけばよいのでしょうか?この問いに対して、核心を突いていると感じたツイートがあったので引用します。

意訳すると、DeFi自体がブロックチェーンゲームであるという主張です。
冒頭で、「理屈上はNFTを使わない、FT(ファンジブルトークン)のみのブロックチェーンゲームもある」という話をしました。ある意味では、DeFiこそが、NFTを使わないファンジブルトークンのみの「ブロックチェーンゲーム」と言えるのではないでしょうか?

再掲:ブロックチェーンゲーム関連用語のベン図(筆者作成)

改めて考えてみると、DeFiとゲームには以下のように多くのアナロジーが存在することに気づきます。

  • 利回りが高いプロトコル ≒ コイン・経験値を沢山ドロップする草むら

  • レンディング、ステーキング等のポートフォリオを組む ≒ デッキ構築

  • エアドロップ、Giveaway ≒ 期間限定イベント、ガチャ

  • 投資情報サイト ≒ 攻略本、攻略サイト

  • 他の投資家と競って収益の最大化を目指す ≒ PvP、リーダーボード

ブロックチェーンゲーム、そしてGameFiは、その発祥からどこまで行ってもDeFi性とは切っても切り離せません。私は、このDeFi性を生かした新しいゲーム体験が、ブロックチェーンゲームの生き残りにおいては必須だと考えています。

方向性としては大きく2つ考えられます。

まず1つ目は、DeFi性によって各アクションにリスクとリターンを設定して本気のゲームプレイを引き出す方向性です。これはポーカーのゲームシステムに近いと言えます。チップをベットしないポーカーは、手札の引きの良さが勝敗を左右し、限りなく運ゲーに近づきます。一方で、(合法の)カジノでチップをベットしながらプレイするポーカーは、単なる手札の引きの良さだけではなく、ブラフを含めたスキルゲーの要素が強く、全く異なるゲーム体験となります。ここには賭博の要素が含まれることも確かですが、単に確率論で勝ち負けが決まるギャンブルとは異なる本質があるはずです。

2つ目は、運営vsユーザという二項対立ではなく、運営×ユーザという共創関係を作る方向性です。例えば、ブロックチェーンゲームの中には、ガバナンストークンを保有しているユーザの投票でゲームバランス調整の一部をDAO的に行うタイトルもあります。これはゲームの中に閉じず、ゲームシステム自体をいかに自分に有利に誘導するか?というゲーム外のゲーム、いわば「メタゲーム」をプレイしているとも解釈でき、ゲームにさらなる奥行きを与える効果があると言えます。

こうした2つの要素は、ゲームと現実の境界が溶け合う世界線を暗示しています。VRゲームを題材にした大人気アニメ、ソードアート・オンラインの有名なセリフとして「これはゲームであっても遊びではない」というものがあります。ゲームオーバーが現実での死に繋がるのは私もさすがに嫌ですが笑、そうした緊迫感をもたらすゲームは、きっと既存のゲーム以上にスリリングなものになるはずです。

そしてWeb3とそこで発行されるトークンは、ゲームが現実との境界を超えるための触媒となるはずです。6月にGaudiy代表の石川が公開した「カネくさいWeb3は嫌いだ」というnoteの中でも、以下のような発信をしました。

Web3.0はあくまで手段であり、そのツールを各所で拡充していくことで未来をつくっていくことができる

「カネくさいWeb3は嫌いだ」から引用

私もカネくさいWeb3は嫌いです。大義を忘れて純粋なマネーゲームに溺れてはサステナブルでないですし、これはブロックチェーンゲームにとっても同様なはずです。

一方で、トークンを嫌味なく使って新しいゲーム体験を作れるブロックチェーンゲームは次の時代のNew Standardになるだろうとも信じています。ブロックチェーンゲームがそのような健全な発展を遂げる未来に向けて、GaudiyのコミュニティサービスFanlinkを通じて貢献していきたいと思います!

5.おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

最後に宣伝ですが、Gaudiyは「ファンと共に、時代を進める」仲間を大募集中です!先日シリーズB調達の2nd Closeを完了し、ビッグIPとのワクワクする取り組みもこれから目白押しです。組織としても毎月強力な仲間がジョインし、一緒に働く中で日々学びを得られる素晴らしい環境だなと感じます。もしご関心あれば、ぜひMeetyでカジュアルに面談できればと思います!

またGaudiyは、このnoteで書いたようなWeb3概論リサーチや、よりアカデミックなエコノミクス設計・実装の経験を元に、Web3関連のコンサルティングも提供しています。ご関心持っていただいたエンタメ事業者の方やブロックチェーンゲーム事業者の方は、ぜひお問い合わせいただければ幸いです。

最後に、個人としてもCryptoやToken Economics関連のリサーチ・発信などもしているので、Twitterアカウントの方もフォローしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?