見出し画像

大半のことが「知らんがな。」

  「知らんがな。」別に突き放しているわけではない。むしろいい距離感を保てている。私にとっては魔法の言葉。

 私は人とあまり深くまで付き合わないようにしている。浅く付き合っていても、深く付き合っていても大体の事柄はそれほど変わらないと思っているから。時には「無関心」「冷たい」とか言われるが、そんなことには慣れている。

 よく「広く浅く、狭く深く」と聞くが、私には「基本浅く、たまに深く」で十分に事は足りる。例えば、職場であの人は仕事ができないとか、ああいうお客さんは好きじゃないとか噂が立つが、私にとっては全部知らんがな。それはあなたの感情であって一色単にしないでほしい。むしろ、あなたが接し方を変えれば済む可能性は考えないのであろうか。そのような話が出るたびに思う。

 この考え方をしていて損しているな、と思ったこともない。むしろ、割り切った考えができて毎日細かな小さいことで悩まなくなった気がする。

 これからも「知らんがな。」の精神は変わることはない。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?