見出し画像

主夫が作る今夜の夕食(1)

 会社員のときは会社に出社して、最低でも8時間はそこに拘束されるわけだが、専業主夫となった僕は今までとは比べものにならないくらい自由になった。こんなことを言うと、世の中の専業主婦、主夫の方々を敵に回すことになりかねないが、まだこどもがいない僕にしてみれば、それほどやることもないのだ。もちろんそんな状態がずっと続くわけもないので、そのうちちゃんと働かないといけないのだが、今は専業主夫として日々を送っている。

 そんな僕が一番頭を悩ませるのが、夕食の献立だ。一人暮らしの時はほとんど適当だったが、(冷凍餃子や野菜炒め、半額になった惣菜など)今の状況ではそうもいかない。手抜きなどしようものなら、妻から何を言われるか。。。

 さて、今夜は何をつくろう。冷蔵庫を開ける。ナスと鳥のもも肉、冷凍庫にはこの間買ったバケット、野菜もある。僕は頭のなかであれこれ思案する。(メインはパスタにするとして、あとはこのバケットが邪魔になってきたな、野菜も傷みかけているから・・・)こうして出来上がった献立がこちら。

画像1

・ナスともも肉のトマトソースパスタ
・たまねぎとじゃがいものスープ 
・ガーリックトースト
・ししとうの甘辛炒め

 ししとうは今日使わないとヤバそうだったのでおまけとして。ガーリックトーストは少々焦げてしまったが、まぁ許容範囲内ということで。(笑)

 こうして今日も無事、夕食を作り終えました。
明日は何を作ろう。。。