見出し画像

What do you do? -アナタは何してる人ー

オリンピックを見ながら家族でまったりしてるKanataniです。
家飲みも定着してきて如何に家時間を充実させるかをいろいろ考えます。関西が地元なんで友人も東京では多くないので、定期的にオンライン飲みで距離超えて時間共有できる機会が増えたのはうれしい限りです。

今日は、アナタは自己啓発的な記事よく書いてるけど何してる人って部分を記事にします。

人材派遣という仕事

大阪で、今の会社に入社して人材派遣業界の仕事を学びました。それまで派遣という仕事に「縁」がなかったので、自分で仕事を探して働くしか知らなかったのでこういった働き方があるんだとその時に知りました。

大阪時代には、派遣のコーディネーター、新規領域営業担当、委託事業の事務局長、を経験しました。事務局長時代には最大30名程度の組織のマネージメントを経験しました。

派遣事業で多くを学んだので転職又は別のことをやりたいと思っていたのと、社内向けビジネスコンテストがあったのでそこで、今で言う夜しか営業していないお店を日中に時間貸しできるようなビジネスプランを考えてグランプリをいただきました。

その後、社内で興味ある部署に異動ができる制度で手を上げましたがそれは叶わず、もう転職活動してた時に手を上げた部署の事業拡大で呼ばれて東京に来ました。

外国籍の方と関わる

この移動した部署で、外国籍の方のアルバイト紹介の事業に関わります。当時は、在留許可種類がこんなにあることもしらなかったので正直毎日が勉強と自主的に学習しないと日々のKPIが中々ハードでしてそれをこなすと自分時間が中々とれない中で四苦八苦してました。

KPIってという方は、下記リンクご覧ください。あとKGIもここに書いてます。この部署に来てから、こういった単語も度々出てくるのでその都度調べながら勉強してます。

元々、以前のアパレルでフランスに出張に行っていたので外国籍の方と関わるのは好きでした。また自分自身が、フランスに行ってる時に感じたのが、言語、習慣、その国のルールなどを理解していないと生活が大変不憫だということです。

それもあり、日本で生活する外国籍の方の力になれるという部分ではやりがいは感じていました。その後に、今の部署に異動になり今度は「技能実習制度、特定技能制度」の受入れの新領域のマーケティングと立ち上げを行っていました。

建設の領域について

マーケティングから建設領域に決まり新卒1人と一緒に去年を駆け抜けゼロからでしたので技能実習、特定技能の理解とすべての営業資料、見積もり、フロー構築を行いました。

教えてもらう方がいない中で、調べて検証しながら作り上げる作業と営業しながら効果的な営業方法、集客方法なども構築していきました。自社であるツールやメディアを活用するために社内連携なども必要でしたので、プレゼン資料を用意しながら提案を繰り返すという時間でした。

今年に入ってからは、すべてが形になったのでチームとして部署、会社の境を超えて活動しています。直近で言うと「社内研修」なども行っています。

建設領域については、父親が職人だったこともあり中学の時は夏休みは仕事手伝いに現場に行ったりしていました。少子化による労働人口の低下は今後日本では大きな問題になり、その中でも建設分野は深刻になっています。社会問題にも取り組めてるのはやりがいを感じます。

成長できる環境に

自分自身のことなんですが、今までほぼすべてが未経験からやってきています。アパレルに関しても、アルバイトはしたことがありますがどこかのアパレル企業で務めたこともないのにできました。

人材派遣も未経験ですがやってこれてます。今回の技能実習、特定技能も立ち上げから拡大フェーズまでもって来れました。

どんな仕事でも死ぬ気でやればできないことはないと思っています。最初は役にも立たないかもしれませんが負けず嫌いなのと、成長する過程に喜びを感じるのでどんなことでもチャレンジはしたいと思います。

できるだけ多くの人の役に立つことであればより奮い立ちます。40歳のおっさんでも色々前向きに頑張ってはいます。ただ、今まで生きてきて学んできたことが多くの新卒、社会人の方も知らないんだなってことが良く解りました。

なので、こういった記事を書いて少しでも必要な方に必要な知識、あと最も重要な元気がでたり、エールになるような記事も書いていけたらと思っています。

次回は、いろんなセミナーを受けたことを書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?