見出し画像

あなたはどう伝える?

Twitterやnoteで何かを伝えるとき、あなたはどう伝えますか?

趣味・資格・仕事・スポーツ・料理、伝えるジャンルは多岐にわたります。わたしもTwitterでよく発信をしています。

発信をしているからといって、その内容がいいとはかぎりません。

実際にわたしのツイートは、うわべだけで着飾った言葉が多いです。「人の目を引くためにいい文章を書こう!」と背伸びをしていました。

その結果、誰にも届かない文章となってしまいました。結局、いくらいい文章を書いたところで、読んでくれた人の心に響かなれば、それはただの自己中な文章です。

このことに気づいたのは、ほんとうに最近のことです。

わたしは、ただばくぜんと良い文章を書いていました。

画像1

どうでしょう?わるくはないけど、文章がどこか「お利口さん」な感じがしますよね。

文章を書くとき、わたしは人の目をきにして文章を書いていました。その時感じた、自分の感覚や感情をおし殺してしまっていたのです。

「これじゃあ読んでくれた人には届かない文章だよな」と過去のツイートを見返して思いました。

みなさんもこんな経験は、ないですか?「何か発信したいけど、特に発信することもないからきれいごと書いとけばいっか」これでは、読み手にもそうですし、本人じしんも何もえられることは、ないと思います。

この経験から、わたしは書くときに自分の感覚や感情を大事にしていこうと思います。

人の目をきにした文章ではなく、自分の心にしたがった、そんな文章を書いていきたいです。

今後もnoteやTwitterでの発信は続けていくつもりです。そして、素直な文章で伝えられるようにします!

今回は、決意表明みたいな文章になってしまいました。汗
今後もnote更新は続けていきます。書くのがつらいときも多々ありますが、僕もがんばります。

ですので、日々noteを書いているあなたも、一緒にがんばりましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?