見出し画像

歌詞

何か好きな曲とかありますか?

僕は、よく音楽を聴くのですが、同じ曲でも、聴いている場所・景色・感情など、これれらが違うと同じ曲でも全く違うように感じられるんです。

やっぱり、歌詞の影響なんですかね

例えば、「さよなら」という言葉でも、自分がさよならを言うのか、言われるのかでは感じ方は結構変わってくるのでは?

この他にも、今まで何も考えずにメロディーがいいなくらいで聞いていた曲でも、ふとした時に異常なくらい心に刺さる時があるんです。

ホントびっくりしますよ。「えぇ、こんな曲だった!?」って

歌詞と今、自分の置かれている状況って何かとリンクするものなんですよね。

僕の心に刺さった曲は、

SAKANAMON 『アリカナシカ』という曲です。

この曲を初めて聞いたとき、涙がとにかく止まりませんでした。

この曲では、人間がいかに本質を捉えた考えができていないのか、頭ごなしに全てを否定する考えに対して歌われていると考えています。

勿論、歌詞の解釈は様々なので本当に伝えたいことは違うのかもしれません。

本人以外は、この曲の本質を知りえることはできないので考えていますという書き方をしました。

でも、僕個人としては、

まさに人間味溢れる表現だなと感じました。

歌詞の中に、「何て事ないさ」(何て事あるさ)という所があるんです。

ここで、もう大号泣ですよ。びっくりするほど核心ついてるので。

ぜひ、聴いてみて下さい。僕は、この曲に救われました。

そして、皆さんにも、何か心に刺さった曲があるのではないでしょうか?

よかったら、その曲僕にも教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?