見出し画像

ここまで来たか日本の暑さ、インドを真似よう昼寝

梅雨が明けて一気に酷暑になってます日本列島、つつがなくお過ごししてますか?エアコン室外機の周りの高温に驚き、放水をして気化熱で若干温度下がった?気休め横浜アーユルヴェーダです。

ここまで来たか日本の暑さ、どこまで突き進むんでしょうか地球の温度上昇、温暖化とかそんな生温いレベルじゃないですよ。暑さ対策は中東やインドしか知らないんですけど、ご参考までに

日中は室内で昼寝して過ごす!

炎天下では50度近くなり熱波で危険な状態になるため政府から屋内退避のアラートが発令されるほどでした。それでも毎年多くの犠牲者が出ているようです。バイクに乗って口を塞がないと熱で肺が焼けそうな経験はそうそうありませんが、あれは確実にイってしまうと思います。

そんなインドでは日中は殆どの人達が昼寝をして過ごしていました。エアコンのある家庭は涼しくていいのですが、エアコンの無い家庭はこれまた大変です。天井の扇風機がフル稼働して暑さを和らげてくれます。

日本、否、世界のこの暑さ、先日、英国ロンドンで気温30度を記録してちょっとした騒ぎになったそうです。ヨーロッパは未だにエアコン無しの家庭も珍しくありませんけど、そういう時代は終わったみたいですね。

横浜の植物達がこの暑さでへたれていないか心配しながら、エアコンが全く効かない大阪からこの一枚を、日の出間もない早朝の瀬戸内、綺麗ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?