「ほっこり」「ホッと」をもっと自分の世界に引き入れよう

アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』を見てたらハンバーグが出てきて、影響されやすいところがあるわたしは、ハンバーグを食べに来てしまった^_^;

今日はこのアニメ、略して“衛宮ごはん”を見た感想を綴ろうと思う。

このアニメはわたしが大好きな『Fate stay night』というノベルゲーム・アニメのスピンオフです。

血を血で洗うようなバトルが繰り広げられる本編とはうってかわって、「ごはん」「料理」を中心とした、登場人物たちのなんとものんびりとした平和な日常が描かれています。

人間関係等の設定も本編と異なる部分が多くあります。

前置きはさておき、

この作品、ほんっっっとーーーに見ててほっこりするんです(*´∀`*)

わたしは料理は得意ではないし、食べることに幸せをあまり感じないタイプの人間なのですが、それでも見ててあったかい気持ちになるし癒される…(*´∀`*)

それは作画のタッチや色使い、表現、音楽等々の影響もすごく大きいのでしょうけど、なんというか本編のシリアスな闘いを知っているだけに、こういうありきたりで平和な日常やゆっくりと流れる時間の中で登場人物たちがイキイキ、ワイワイやっている姿を見るとなんだかすごくホッとするし、嬉しくなるし、優しい気持ちになる。(なんか親みたい笑 そしてみんなほんと可愛い笑)

こういうじんわり来るような、小さく見えるしあわせな時間や空間を画面を通して噛み締められること。それ自体がすごく尊いことだなぁと思います。

わたしはどうしても何かしていないと、動いていないと不安になってしまうことがよくあって、それこそ常に何かと闘っているよう。

今は暫く会社をお休みしてゆっくりさせてもらっていますが、それにも関わらず、何かに追われているような急かされているような気持ちになり、焦ることが本当によくある。

ゆっくりできる時間はたっぷりあるはずのに心はゆっくりできなかったりするのです。心が今にいないというか、過去や未来に意識がいってしまって安心できなかったりする。

だからこそ、何でもない日常にしあわせを感じたりとか感謝したくなったりとかほっこりしたりとか、そういうことができる状態であるというのはとても羨ましく思います。

そういうことができる精神状態、心の余裕、豊かさがあることはきっと最強だよなー✨イイネイイネ

常にその状態でいるというのは逆に不自然かなと思いますが、そういう状態をより多くしたいなと思います(*´꒳`*)

自身の日常生活でそういう「ほっこり」が感じられなかったとしても、こういうアニメとか人から聞いたエピソードとかでもいいので「ほっこり」「ホッと」することは、きっと自分自身がそういう状態になることを許容する、ひとつのきっかけになることもあると思うので、積極的に取り入れていくべきだとわたしは思います。

対象がなんであれ、「ほっこり」「ホッと」する回数や時間を増やすことで、それらをより自分自身の生活・人生・世界に多く引き入れることができると思うのです。

とりあえずわたしも気づいたときだけでも意識してみます。

ということで、今週は衛宮ごはんを制覇しよう笑

*アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?