見出し画像

森林浴の効能

一昨日、天気がよかったので森林浴してきた。

風に揺れて木々たちがさわさわ揺れる音、

水が岩から滴るちょぼちょぼとした音、

対照的に勢いよく流れ落ちるザーッとした音。

他にも様々な野鳥の声や風の音等々たくさんあるけど、

自然の音は本当に細やかで優しい。

そして色も鮮やか。

見てると視界から脳から身体全体がクリアになるような気さえしちゃう。



自然の中にいると、いい感じに思考停止できて、今の自分に要らないものをすーっと吸いとってくれてる気がする。

そして、そのうち自分も自然に同化同調するような感覚になったりもして心地よい。

なんだか守られてるような、家族と一緒にいるような温かい感じを受けたりもする。(勝手に笑)

最近ぼーっとできないなと思ってたけど、できる場所に自分を連れて行ってあげられてなかっただけだったのかもな。

どこにいてもぼーっとできる時間を取れれば一番効率はいいのかもしれないけど、こういう自然の中で過ごす時間を自分に与えることはそれ以上の何かをもらえる気がするから、今後はもっと自分を連れて行ってあげよう。

画像1

それと、ここまでの話の流れとは関係ないけど、森の中のベンチに座ってぼーっと緑を眺めて「光が葉っぱに反射してキラキラしてるなー」って思ったときにふと、以前観た映画『ディリリとパリの時間旅行』の中の一言を思い出した。

それは、本作内に登場する画家クロード=モネのことを表現した台詞で「この人は光にしか興味がない人だからね」みたいなやつ。

私はあまり絵に明るくはないけど、モネもきっと日々こうやって光ある景色を見ていて、純粋に「あぁ綺麗だな」って感動したのかな。

それで、その純粋な感動から、これを絵に描きたいっていう衝動が来て、その衝動に素直に従ったからこそ、今残っているようなたくさんの人の心に響く作品を生むことができたのかな、と。

ちなみに本作内でモネと横並びで絵を描いてるルノアールは「人の幸せにしか興味のない人」みたいな表現されてたような…笑

これまた素敵だ(*´∀`*)✨

そんなことを思ってたらまた観たくなったので、昨日は森林浴帰りのその足でTSUTAYAでDVDレンタル笑

今週観よう。


*映画『ディリリとパリの時間旅行』

*Twitter

好きなことを中心に日々感じたことを気軽に呟いています。


*Instagram

最近始めたProcesingによるGenerative Art作品を中心にアップしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?