ベナン隊員活動事例集を作成中

りょーこです。

現在、広報委員として、JOCVベナン隊員活動事例集2019を作成中。

ベナンボランティア会

どの国にもあるのかわからないけれど、
協力隊員は国ごとにボランティア会に所属していて、ベナン隊の場合は

・執行部
・安全対策委員会
・ドミ委員会(隊員連絡所の管理など)
・広報委員会
・レク委員会
・保健委員会

がある。(2019.07現在)

そして広報委員は

・隊員紙 Tu as fait un peu?の作成
・活動事例集の作成
・FBアカウントの運営(←New)

を思考錯誤しながらやっている。

活動事例集とは

その中でも活動事例集は、
過去に同じような経験や失敗をしてきた隊員がいるはずなのに、それを知らずに、ゼロから挑戦しなければならないのはなぜだろう?
という疑問から生まれた、いわば指南書がわりの事例集である。

もちろん、一般公開もされていて、提出が義務化されているオフィシャルな"活動報告書"は存在するが、JICAのサーバーメンテナンス中だったり、写真などの添付資料が見れなかったり、正直使いにくいし文章も硬くて読みにくい…。(もちろん、わたしも活用して前任者の報告書は穴が空くほど読んでいる。)

それに対して活動事例集は、
パワーポイントに隊員が思い思いに作成していて、職種と関係のない活動も書き込まれている。
(ここが結構ミソな気がする)

同じような活動をしている隊員へのアドバイス、欲しい情報の募集、これからの予定、連絡先なども載せているので、ベナン隊員の中で互いの活動について知り、縦のつながりを活用させるためのツールにもなっている。

(歴代の隊員が縦のつながりだとしたら、
ある時期にベナンに派遣されている隊員の中の縦のつながりなので、点の中の縦というべきか、ななめの関係というべきか…。要は職種を超えた意見交換の場になってるのよ!)


他の国にもあるのかな?
似たような活動をしている派遣国があれば、ぜひ教えてください〜!

明日は、最近作ったベナン隊広報委員のFBアカウントを紹介します〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?