見出し画像

思いがけず目にした言の葉たち quīnque ~ Netflix令嬢アンナの真実

I need to know, what does Anna want?

Netflixドラマ、原題 "Watch Inventing Anna" 第1話からの名言です。若干ですがネタバレもあるので、ちゃんと観たい人はまずはドラマを観てください。ちなみにこの話は実話をもとにしたストーリーです。

逮捕された世紀の女性詐欺師、Anna Sorokinに是が非でもインタビューしたい記者のヴィヴィアン・ケント。記者として名を上げる絶好のチャンス。

しかし、Annaは検察と司法取引をする意思を固めてしまったため、このままではそもそも裁判にはならず、そうなると取材もできない(しても価値がない)。

司法取引に応じる意思を覆すために、Annaと友人だった女性、ネフに接触し、女性の権利などの理想論を語るも、ネフに記者ヴィヴィアンの下心(ただ記事を書きたいだけ)を見破られてしまい、痛烈な言葉を浴びせられてしまいます。

「心配なのは自分の記事では?彼女が司法取引すれば記事にならないのね。つまりここに来たのは私に頼むため、取引するなと彼女を説得してほしいんでしょ。」

ヴィヴィアンはネフの言葉には引かず「金融機関の在り方や女性の扱われ方などが問われる大事な記事になる」と理想論を語ります。しかし、それを冷笑しながら聞くネフ。ネフは言います。

「(NYにいる人たちは)皆、何かを求めているの。お金・権力・イメージ・愛。あなたも何かを求めている。それを認めれば、私の対応も変わる。」

※Netflixの日本語訳は「あなたも何かを求めている」となっていますが、英語では "You want something. You want to take from Anna." です。この2つ目の言葉に強い感情が含まれてる気がします。

この言葉を浴びせかけると、ネフは足早にその場を去ろうとしてしまいます。もう後がないヴィヴィアン、そしてネフの強烈かつ本質的な言葉でヴィヴィアンは覚醒します。

「もう後がないの。築くはずだったキャリアが欲しい。彼女(Anna)の関心を得られれば、自分で説得できる。そのために教えて欲しい。彼女の望みは何?」

「もう後がないの」のところは英語では "I need this interview" と言ってます。 なんか、そちらの方が直接的で力強くていいですね。そして、この後どうなったのか?

気になる方はドラマを観てください。

【龍成メモ】
この場面では出てきませんが、Annaの弁護士の男性は司法取引に応じるべきか悩んでいます。勝てるかどうか自分には自信がない。勝てばAnnaもハッピーだし、自分も名声を得られる。負ければ自分は恥をかいてしまい、Annaも長期服役することになる。

しかし、彼は自分は司法取引に応じたいのか、それとも断って戦いたいのか、自分が本当はどちらを求めているのか、全く分からなくなってしまっています。

ヴィヴィアンも「あなたも何かを求めている(You want something)」とネフに問われるまでは、明確に自分が欲しいものを理解していたかは謎です。極度に追い込まれ、自分自身で苦境を打破するためにネフに本音でぶつかるしかなくなった時に、自らのうちにある強い欲求に気づき、それを言葉として発することができたのです(正確に言えば、内なる欲求を強く言葉にできたということかも)。

自分の欲求に気づいた(もしくは欲求を強く意識した)ヴィヴィアンは、いみじくもネフと同じ言葉を発します。

"What does Anna want?" 

話は変わりますが、私が社会人になって2年目の時、アナリストからコンサルタントに昇進した関係で、会社のパーティに呼ばれます。

その昇進パーティでパートナー(=凄く偉い人)が昇進したコンサルタント達に話をしてくれました。外資系の会社だったからか、話は簡潔で短かったです。

「昇進おめでとう。コンサルタントとしてこれから仕事をして行く上で、色々と気をつけないといけないことがありますが、今日はこのことだけを覚えて帰ってください。相手の欲求を常に意識すること。相手(クライアントや上司・部下など)は何を欲しいと思っているのか、何をモチベーションにして動いているのか。それは人それぞれ違います。それを常に意識するだけで気づくことが多く、そして上手く仕事が回るようになります。」

このようなことだけ言って後は乾杯の発声をして、彼のお祝いのスピーチは終了しました。この短い話は私にとっては強烈で、ことあるごとに思い出します。そして、このNetflixのドラマを観た時も思い出しました。

表紙の写真はNetflixから。ドラマはこちらから

令嬢アンナの真実 | Netflix

#Netflix  #WatchInventingAnna #令嬢アンナの真実 #AnnaSorokin #欲求 #思いがけず目にした言の葉 #ネットフリックス 

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m