見出し画像

独りよがりな寝言には耳を貸すな(FT)

Don’t listen to the ‘smug sleepers’ というFTの記事から。

記事を書いているJemima KellyさんがとにかくLong Sleeperなようで、9時から9時間半も睡眠が必要で、週末になると12時間以上も寝ることがあるそうです。そしてそのことを、とても悩んでいます。

最適な睡眠時間という概念が広まっていますが、記者はオックスフォード大学のラッセル・フォスター教授の話を例に取り、必要な睡眠時間には個人差があると言っています。

また、多くの研究で長い睡眠時間と死亡率上昇の相関が指摘されていますが、それも長く寝たから死亡率が高くなったのではなく、病気の人がカラダへの負荷などを補うためにたくさん寝ている可能性があると、"Why We Sleep"のマシュー・ウォーカー氏は指摘しています。

記者は最後に「ボン・ジョヴィがなんと言おうと、私は睡眠を満喫したいし、死ぬまでに睡眠を先延ばしするわけにはいかない」と言って記事を締めくくってます。何の話かと思ったら、ボン・ジョヴィの"I'll Sleep When I'm Dead"という曲があったんですね。

【龍成メモ】

スリープテックも遺伝子とか個人差を踏まえた上で考えられるようになると、さらに発展しそうですね。

#SleepTech #睡眠 #ボンジョヴィ #FT

AlexanderによるPixabayからの画像

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m