見出し画像

医薬品市場は5年以内に250兆円超え?

nature reviews drug discoveryの Drug sales to reach $1.9 trillion within 5 years? という記事から。

おおもとはIQVIAの調査報告書

The Global Use of Medicines 2023

この記事自体にはさらにソースがあり、IQVIAのThe Global Use of Medicines 2023というレポートでした。国別の予想なども載っていて面白いです。

市場規模上位は「がん」「免疫系」「糖尿病」

市場規模上位の疾患は以下の通りです。ドル円は1ドル132円で計算しました。

1位 がん
・現在(2022年):25兆4,760億円(1,930億ドル)
・予想(2027年):49兆7,640億円(3,770億ドル)

2位 免疫系
・現在:情報なし
・予想(2027年):23兆3,640億円(1,770億ドル)

3位 糖尿病
・現在:情報なし
・予想:年率3~6%で成長

肥満薬は超注目市場

ちなみにIQVIAは肥満薬を今後の超注目分野としてあげています。

2020年には約3,300億円(25億ドル)だったのが、2022年には約1兆3200億円(100億ドル)、そして2027年には約6兆3360億円(480億ドル)と、2020年と比較すると20倍近くまで市場が膨れ上がる予想です。

【龍成メモ(同一言語間でも重宝されるGPT)】

遺伝子関連の会社を経営している友人に久々に会い、ChatGPT使ってますか?と聞いたら

「あれ、すごいですね。(メールの)メッセージとか、内容が理解できない時にGPTに聞くと、よく理解できるんですよ」

って言ってました。英語のメッセージではなく、日本語のメッセージの話です。

天才すぎる人と話していると、たまに(いや、頻繁に?)何言ってるか分からないことがありますが、ChatGPTは同じ言語を話す人同士においても、意思疎通の橋渡しをするようになるのかもしれません。

そう考えると、さらに凄いですね。

#医薬品市場 #糖尿病 #肥満 #GPT

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m