見出し画像

バーチャル空間レストランを体験したよ〜自宅でoViceと銀座クルーズと〜

みなさんこんにちは。
在宅ワークが大好きなりょうさん(@RyosanBIMania)です。

バーチャル空間を提供するoViceが、7/16(金)にoVice Summit 2021を開催しました。
oViceの今までの歩みと壮大なこれからのドラマについて、とてもたくさんのワクワクをいただきました。
詳細はsumiさんの書かれているレポートがわかりやすかったので、リンクを貼ります。

さて、今回のイベント、さまざまな催し物があったのですが、ぼくが密かに楽しみにしていたのがVIP宴会という企画です。

oViceは銀座クルーズさんと提携して、oVice宴会メニューというサービスをつくられます。

そのお試し企画として、oVice Summitの懇親会でoViceさんから日頃の感謝の気持ちということで、バーチャル空間レストランを体験させていただきました。

本当に、いつもありがとうございますoViceさん、感謝したいのはぼくの方ですm(_ _)m
oViceと出会って、自分と自分の周りの人のリモートワークが劇的に変わりました。

7/17日現在、正式なサービス内容はまだ未定のようなのですが、「だいたいこのようなことが期待できます」という意味を込めて、oVice Summit 2021 VIP宴会の内容をレポートします。

さっそく行ってみましょう。

画像1

前日に届く料理とワイン

自宅のインターホンが鳴り、料理とワインが届きました。
中くらいの段ボールに入ってやってきました。

自宅にこんなワインと料理が並ぶなんて、すでにテンション爆あがりです。
試食したい気持ちをグッとこらえて、大事に冷蔵庫に仕舞いました。冷蔵庫のスペースをあらかじめ空けておくことが大事です。

画像4

そしてはじまるoVice懇親会

画像3

oVice Summitも懇親会の時間になりました。
夏のプール会場だった部屋が、ガラッとラクジュアリーな会場に変更され、指定されたテーブルに着席しました。

まずはバーチャル空間レストランの支配人の石井さんとシェフの諸星さんからご挨拶をいただき、コース料理が始まりました。

なんとテーブルにはサーブの方がついてくださり、ひとつずつの料理の解説をしてくださいます。

料理はペアリング形式という、1つのワインと、ワインに対応した料理を食べていく方式です。

事前に用意されているペアリングシートの上に料理を載せます。料理の解説を読みながら、そのときのワインに合う料理を食べます。これが・・・おいしい。本当に希少な料理たちが並んでいます。

サーブのお姉さんも「これを自宅で食べられるなんて・・・すごいです」とおっしゃっておりました。

細かな料理の内容は👆のTwitterのスレッドを見ていただくとして、メイン料理はこんな感じです。

キャビアにフォアグラにトリュフに白老牛、そして高価なワインたち。まさか自宅でこれほどの至福の時が味わえるとは思いませんでした。

これらの料理を味わっているときも、遠くからピアノの音楽が流れ、また(これはたまたまだと思いますが)サーブさんはお店で対応してくださっているので、雑踏が聞こえるのです。本当にレストランにいる感覚が体感できるんです。

しかし、高級ディナーを想像したら、もうひとつ欠けるものもあります。

それは夜景です。
やっぱり高層階でオシャレな夜景を見ながら、おいしい料理を食べたいですよね。

そんなことを話していたら、サーブさんの粋なはからいで実現しました。

おいしいワインと料理を堪能でき、サーブさんのきめ細かいサービスを受け、レストランにいるようなBGM・雑踏・夜景。
心の底からバーチャル空間レストランを体感いたしました。

画像4

おわりに

現在も自宅から出られない日々が続いていると思います。
そんな中で、このように自宅にいながら素敵なサービスを体感できる、バーチャル空間レストラン。あらたな需要が出てくるものと思います。

バーチャル空間レストランを一緒に体験した後輩から、こんなコメントも出ています。

取引先との接待にも利用できますので、今後とも、oVice宴会には注目していきます。

今回体験させていただいたoVice宴会、サービス化が楽しみです。

貴重な体験をありがとうございました!!


宣伝

oViceについて、いろいろな記事をnoteに書いています。
もし興味のありましたら、ぜひご覧になってください。