基礎代謝について

今日の記事では、基礎代謝が健康において非常に重要な要素であるということをお伝えしたいと思います。

ダイエットなどをした経験がある方は、消費カロリーと摂取カロリーという言葉を聞いたことがあると思います。
消費カロリー>摂取カロリー
となれば痩せられるという話は有名ですね。

この消費カロリーを高めるためには、筋力トレーニングやランニングなどの運動が推奨されていますが、実はもっと効率的な方法があるのです。
それが基礎代謝を高めることです。
我々は、全く動いていない時も生命活動を維持していくためにカロリーを消費しています。
基礎代謝が高いということは何もしていなくても、勝手にカロリーが消費されていくということなのです。

基礎代謝を担うのは主に体幹にある内臓であるという認識で大丈夫でしょう。
心臓だけでなく、胃や腸、肝臓、膵臓などの臓器も働くことで体内のカロリーを消費しているのです。
内臓が正しく働くためには、二つのポイントがあります。
1つ目は、正しいポジションにあるということです。
アスリートの上半身は分厚いですよね。実は彼らの上半身が分厚いのは、外側の筋肉が発達しているというだけではないのです。
体幹の中で内臓が正しいポジションに収まり、上半身を大きく、広く使えているからなのです。
逆にいうと、背中が丸まったお婆さんの体内では、内臓が十分に働いてくれないということです。
2つ目は、内臓にしっかりと血液が行き渡っていることです。
我々の体は、心臓から血液が送り出され、足の先から頭のてっぺんまで必要なところに血液が行き渡るようになります。
血液の量は基本的には一定なので、体の中で偏りができてしまっている場合があるのです。
よくある原因としては脳の使い過ぎです。
脳は人体の中で最もエネルギーを必要とする器官でそれだけに必要とする血液も多いです。知的労働を強いられる現代人は、脳への血液が過剰になりやすく、その代償として内臓に血液が十分にいかず、代謝が下がりやすいと言えるでしょう。

内臓が活発になり、基礎代謝が上がることによるメリットは痩せやすいというだけではありません。

・体温が上がる
・肌艶が増す
・思考が明瞭になる

などの明確な変化も感じられるようになるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?