日記 8.23 日

さぁさぁ今日も日記を書いていこう。
今日は残念な出来事があった。
今日の午前1時頃に、最近連絡を取っていなかった、高校の時の男友達から急に電話があった。突然すぎてびっくりしてすぐに出た。
友達「3年付き合った彼女と別れた」
かなり驚いた。
Instagramでよく、彼女と仲の良さそうな投稿をしていたり、とてもお似合いのカップルだった。
別れた理由は、お互いに不満が溜まっていてそれが爆発したような感じだ。お互い冷静になって、別れる事を決めたそうだ。友達はかなり心にダメージを負っていた。弱音を吐くような奴では無かったが、冗談まじりで「死にそうだよ笑」と言っていた。
僕も高校から専門学生の時まで約1年半付き合った大好きだった彼女がいた。
僕の別れた原因は彼女の浮気だった。元々男友達があまりいない彼女だったが、大学に入って少し浮かれてしまったんだろう。浮気が発覚した時は手が震え、今まで経験した事のない気持ちになった。今でも鮮明に覚えている。別れた理由、付き合った年月は違うけれども、友達の気持ちが痛いほど分かった。
電話が来て、色々励ましの言葉をかけてあげたかったが、何も出てこなかった。何もしてあげられなかった。でも、男女の別れは時間が解決するまで傷は心の中にあり続けると思う。
何もしてあげられなかったという思いと、辛い時に僕に頼ってくれた事がとても嬉しかった。だから、何もしてあげられないと思うが、再来週の月曜日に飲みにいく事が決まった。そこで沢山話を聞いてあげようと思う。僕と一緒に飲んでる瞬間だけでも、少し楽にさせてあげられたら良いな。
人の為とは自分の為。人にした事は必ず返ってくる。別に見返りを求めてる訳ではないが、この事を頭に毎日過ごしている。
明日も誰かの心の支えに、人の為、自分の為に何かしてあげられる事があれば、積極的にやっていこうと思う。
明日も他人に優しく。自分に甘く、厳しくの両立を。
しっかり胸にしまって、生きる。
強く生きる。無理はしない。頑張れ自分。