見出し画像

ロンドン観劇&語学学校チャレンジ旅⑤

聖地巡礼

ロンドン滞在2日目。

この日は土曜日。舞台の千秋楽をマチネ&ソワレ、しっかり目に焼き付けるぞ!と気合十分。

とはいえ、マチネも14時半開演と午後からの開始なので、それまで主演のトビー氏が近辺のお店をお気に入りとして紹介している(お住まいもこのあたりなのかも?)ブリックレーン界隈を散策しに出発。ホテルの近くのバス停からバスに乗ります。

まずは有名な24時間営業のBeigel Bake(ベーグルベイク)に、名物のソルトビーフベーグルを朝ごはん代わりに食べに行きます。

画像1

人気店なだけに並んでいたけれど、回転は早くて、すぐ自分の番に。ソルトビーフはベーグルとサンドイッチがあったけれど、とりあえずベーグルを。マスタードとピクルスの有無を聞かれ、もちろん入れてもらいます。カード社会のロンドンはキャッシュレスがほとんどだけど、ここはcashオンリーなので注意。もちろん甘いペストリーやベーグル以外のパンも充実しています。

画像2

店内は狭めで、立って食べられるようなカウンターが壁際に申し訳程度にある感じなので、ゆっくり落ち着いて食べるのには向かないけれど、サッと食べて出て行く人と持ち帰る人と半々くらいでした。

画像3

そしてソルトビーフはこの厚さ!分厚いけれど、食べるとホロホロで、これまた分厚いピクルスとよく合う!ただかなりのボリュームなので、半分ほど食べて残りは持ち帰って後で食べることに。バッグに入れておいたジップロックが役立った場面でした。

そのままコーヒーが飲みたいな、と歩いて10分ほどのところにある、トビー氏お気に入りだというNude Espresso(ヌードエスプレッソ)へ。席への案内も、オーダーもすぐ気づいてくれる、旅行者にも親切な対応でとてもありがたかったし、コーヒーも美味しくて大満足。テイクアウェイのお客さんも多く、地元の人気店という感じでした。

画像4

画像5

ちなみに前回のロンドン旅のとき訪れた、トビー氏がロンドンで1番、とおっしゃっていたカレー屋のMERAZもこのすぐ近くです。

画像7

画像6

ブリックレーンは比較的ごちゃっとしているイメージがあったけれど、ストリートアートが至るところで見られたり、いろんな国のストール飯が食べられる一角もあったり、面白いところだなーと思いました。日曜であれば、コロンビアフラワーマーケットが近くであるはずなので、そちらも行ってみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?