付きまとう介護

みなさんこんにちはNIMUです。

前回の投稿からずいぶん空いてしまいました。

本当に意志の弱い人間です。本当に要領の悪い人間です。


今回のテーマですが、介護についてです。

え?お前何歳?と思われた方、私は今年で20歳です。


しかしかなり理不尽極まりない介護をしています。


私の父方の祖父母(どちらも80代後半)は6.7年ほど前から別居をしています。


なんでも祖父母は昔は定番のお見合い結婚で、祖母は祖父のことを昔から嫌っていたが離婚するなんてもってのほかで最近になるまで離れられずにいたらしい。

ここで問題なのが、祖母は足腰が悪く歩けない。祖父は身体は超元気だが家事など全くできない。そして二人とも老人ホームに入りたくない


つまり別居しているため最低でも2人は介護をするうえで必要である。

父は姉2人、弟1人の4人兄弟。しかしここがクソ。姉1人は「長男が介護をすべき、そしてその嫁も」、もう一人の姉は「平日は母のだけやります」というスタンス。弟は「僕何もできませ~ん」というスタンス(中指)。


父はもちろん平日は仕事をしている。自営業のためめちゃめちゃ忙しい。


しかし、休日祖母のところへ行き昼夜ご飯を作り、洗濯や掃除などの家事をやっている。風呂も入れてあげている。


母は朝7時に祖父の朝ご飯を作り、昼夜のご飯ももちろん定刻に作りに行く。そして洗濯掃除などの家事も。毎日。


母と父に自由時間などない。母は遅寝早起きのため少しの空き時間には横になっていてかわいそうで見ていられない。


母が疲労困憊している日には私がご飯を作りに行く。

又、母がたまに仕事に行く際にも私がご飯を作りに行く。

自分の家の家事はできる限りやる。兄弟のご飯、洗濯など。

ちなみに私、大学に通ってますし課外活動も多くしてます。


ここで「世話になった祖父母にはそれを返すのが当たり前だ」と思われた方に言います。「父方の祖父母には一切世話になっていません」。


また、母も同じく、祖父母には世話になっていません。


祖父母が死ぬまでこの生活が続くのかと思うと、両親がかわいそうすぎて直ぐにでも…と思ってしまう自分がいます。


私の家族はめちゃめちゃ仲がいいのですが、これのために家族旅行にも行けません。


この話を他人にすると「何かいい方法はないのかね」と言われますが


ないから6.7年もこの状態なんです。


介護士を雇っても文句しか言わない、ご飯を定期購入のお弁当にすると体に悪いとキレる、皿に盛れって言ってくる、のくせに作った料理遠慮なしに残す、などなど文句なんて滝のごとく出てきます。


子どもにはもちろん孫にまで介護をやらせておいて平気なあいつら頭イってんだろ。


10年前から「もうすぐ死ぬ」って言ってるくせに全然死なねえ。くそ元気。

こっちが先に死ぬぞ。


誰か助けてくんねえかな。

何かアドバイスありましたらいただきたいです^^


今日はマイナスな記事になってしまいました。

いつもプラスの記事なんて書いてない?


今日はここまで!


じゃーねー


この記事が参加している募集

面白いと思っていただけたら嬉しいです! これからも頑張りますのでよろしくお願いします^^