陸上未経験で初フルマラソンをサブ3した方法

初めてフルマラソンを走ったのは2003年の3月、タイムはサブ3ギリギリではない(たぶん2時間53分)でした。

大学生の春休み、時間もあり走ることは好きだったので、20歳になる記念になることをと、一人で3、4ヶ月前ぐらいにエントリーしました。この頃サブ3という言葉すら知らず、特にこの時間で走るという目標も持たない状態でした。が、どうせ走るならちゃんと練習して、走りきりたいと思っていました。

ただその当時、マラソンに関する知識・情報は何も持ってなかったし得られなかったです。何故かというと、

  • 陸上経験がない。中学までは運動部だが、高校からは部活すらしていない

  • フルマラソンを走ったことがある知人が一人もいない。都市型マラソンが開催されるようになりマラソンブームが訪れるのは、5年ほど先。走ること自体がかなり珍しかった。

  • 情報が得られない。ネットも大して普及していなかった。

知識・情報だけでなくシューズももちろん厚底シューズはなく、薄底。今の薄底シューズと比べると安定性、クッション性、反発性がなくペラペラのシューズでした。

こういう条件下でどうやってサブ3したか?

ここから先は

1,062字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?