見出し画像

庭師便り('21.9月まとめ②)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


気付けば後10日程で今月も終わってしまうわけだが、この庭師便り9月号は3編あると前回書いたわけで(4編やも知れぬ...)、シャキシャキせねば書ききれぬまま終わりそうや!と気付いたののであった...(笑)😨|ωΦ )チラッ


そんなわけで、さらりと書き進めていきたい📝



ある時、マメ科植物のアンデスノオトメが満開に向け、マイペースで張り切り開花していた。

画像1


眩しいようなハッピーカラーの花だが、木いっぱいに咲くと見応えがあります🌳

画像2



見応えがあるのは、タデのなかでも花が立派なオオケタデ。

画像3

黒い種子が覗いておりました。


こちらはハナアロエ。

画像4

オレンジ色の星みたいな花に、なんだかモフモフの雄しべがラブリーな花である🌟





さて、ある時川で作業する事に。

画像5


護岸から生えている色んな草の皆さんを抜く...という内容だったのだが、「ここが写る写真を撮るのできれいにしておきたい」というのが理由らしく、我々は

「そんな、格好つけんでも( ¯∀¯ )」

「もうええやん、いつもの姿を撮ってもらおうや(   ´∀` )ハハハ」

と皆ブツブツ言っていた。


しかし仕方なく草取りを開始。

とりあえず抜きやすいのはこのような場所の草🌿

画像6



大雨の際に流されてきて、コンクリートの上に溜まっていた草をめくると、下からザリガニの子供が現れたりも🦞̥

画像7


こちらのカマキリは吾輩にとまって休憩していたようだが、モゾモゾするからリーダーに取ってもらった( ̄m ̄)プ

画像8




抜きにくい草は、反対側の護岸付近の色々🌿

画像9

後半、吾輩は護岸の上の方にある草を抜くのに、中途半端によじ登って張り付いていたのだが、引いて見るとサワガニの妖怪じみていたやもしれぬ...(笑)|ωΦ )🦀



ところで川面に広がっているのは特定外来生物のオオフサモだが、元はアマゾン出身だそうな🍀

画像10

こうして見ると、何らかのタデ科植物と仲良くやっているようで、観賞する分には十分美しいと思ふ。



繊細なレース編みのような葉の隙間に、雫を乗せて風に揺らいでいる🍃


画像11

そして雫は陽の光にキラキラ煌めき、眺めていて飽きない美しさなのだ。


特定外来生物だから適当に抜いて捨てたり出来ないが、それは人間の都合なわけで、オオフサモはただ美しくやってるだけなのにな...と草抜きもせず...写真を撮る吾輩なのであった😂



その他、このような水生植物の姿も🌿

画像12

...鎌で失礼しました(〃ω〃)



一旦休憩で離れる際、橋の上から撮った一枚📸

画像13

その後我々は泥だらけになり、逆に護岸はこざっぱりと✨

...草ボーボーの姿で写真に撮られて欲しかったわー(笑)(・д・)チッ🍀





次はハーブ園より。

ピンク色の花が咲くウコンがあるのだが。

画像14


紫ウコン(ガジュツ)なのだろうか?

画像15

来月掘り上げて確認したいと思っている🧐



こちらはバタフライピー。

画像16

花の下の方の青みが、実際の花色に近いです。

青い花は撮ると紫に写ってしまいがちだが、本来はくっきりした美しい青色なのでした。



そんなバタフライピーの暮らす茂みに、吾輩が植えた植物があるのだが...🌱

画像17

ごちゃごちゃして名札も埋もれていたが、これはクリシュナトゥルシーなのであった😏




タイミングが合わず花は終わっていたが、やはり畑で陽当たりが良いとちゃんと開花していたようだったε-( ΦωΦ  )ホッ

画像18

うちのベランダの株が親だが、ベランダ株は最近開花し始めたばかりで、また急に冷えたから早めに室内に取り込んだ。

吾輩はクリシュナトゥルシーに冬越ししてもらおうと思っている❄



そしてサルビア・メリフェラ(ブラックセージ)🌿

画像19

こちらも吾輩のベランダ株から挿し木したものだが、お隣のエキナセアとなんだか楽しそうにしているようだった👯




そして開花を心待ちにしていたローゼル🌺


画像20



続々と蕾が現れて...✨

画像21



無事開花💃

画像22

ローゼルの花はクリーム色しか見た事がなかったのだが、この淡いピンクも変わらず美しい。

どちらかと言うと、ピンクの方がちょっと可愛らしい要素多めかも🤔


ローゼルはハイビスカスティーになる植物だが、この花ではなく、花のガクが原料になるのであった🍵




すっかり忘れていたが、数株の古代米も無事育ち、ちんまりと開花していた🌾

画像23

この稲も吾輩が持参したのだが、飾りに貰った古代米の稲穂から種籾 たねもみを採り、ポット苗にしたのであった😁



そんなハーブ園は、草もいっぱい生えて目に優しい世界となっております(笑)🍀🧚‍♂️

画像24




ラストは丸くて可愛いこちらのお方。

画像25

モナルダ 'ディディマホワイト' の花後の姿だが、残ったガク部分が丸く集っており、ちょっぴり癒し系なのでありました🐼




Adiós ( ΦωΦ )ノ